読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

88 MILES PER HOUR

#野球#映画#"Less is more"#財務系サラリーマン#日本語#トルコ語#英語(勉強中)

ICHIRO-san(イチロー選手)

マイアミ・マーリンズのイチロー選手がシアトルで今シーズン第1号を打ちましたね。 野球好きにとってテンションあがる一日になりました。 本当にすごい、イチロー選手いつもありがとうございます。と言いたいです。 阪神大震災の1年前 1994年のシーズンはと…

NOGAWA LIGHT UP 2017/4/12

今年も年度末の着地に追われながらも退社後で間に合いました。 1年早いな、と思う瞬間です。 Time flies and Time waits for no one.

Gabaで英会話を勉強していました。 vol.12 ''Break"

Gabaに通う事1年、90レッスンを消化しました。 この一年で体得したこと ・英語を話す抵抗が弱くなった (=とりあえず口から出てくる状態) ・聞き取りへの自信 (=分からなければ聞き返せばいい、という自信に近いですが) ・英語への意欲向上 Gabaでよかったな…

Gabaで英会話を勉強しています。 vol.11 "CASEC"

現状の英語力を再確認する為、CASECを受験しました。 ネット環境さえあれば、24時間いつでも受験できます。 試験時間も約40分程度、TOEIC/TOEFLのスコア目安を教えてくれます。 試験内容は、 ①語彙力 ⇒文章の空白に入るべき単語を選択する。 ②表現力 ⇒登場人…

Gabaで英会話を勉強しています。 vol.10 "LPA(=Learning Progress Assessment)"

Gabaで英会話を習い始めて約1年が経とうとしています。 消化したレッスンは90になります。 掛けたコストに見合った成長ができたのか?と言われると、 費用対効果をなかなか証明できないのですが・・・。 実感している点を以下に、述べます。 ①英語学習が習慣…

さようなら炊飯器、ようこそ土鍋。さようなら電気ケトル、ようこそ土瓶。

少し前から妻が食生活を見直し始めまして・・。 これまで底値を求めてスーパー巡りをたくさんしてくれていました。 生きる為に食うのか、食う為に生きるのか。 「とどのつまり"食"って大事だよね」という根本的な話でまとまりました。 食材を見直し、そして…

Make oneself at home

異国の地で暮らすというのは目的が仕事や趣味、勉強に限らず大変です。 "at home"というのが大事なように思います。 "Please make yourself at home."というやつでしょうか。 チームプレイなら尚更かもしれません、ダフィー選手の活躍に期待です。

手前味噌になるかどうか分からない話

お味噌は大寒に仕込むのが良いそうです。 我が家も味噌を自作することにしました。 そんな備忘録です。 材料:大豆、生麹、塩 行程:①~⑧ ①大豆を洗う ⇒結構水が汚れるので7-8回水を替えて洗いました。 ②水に18時間漬ける (漬けた直後) (18時間後) 18時間後…

NHK Eテレ "0655” と "2355"が相変わらずおもしろい "What a great video it is!"

NHK Eテレの「0655」と「2355」を毎日録画しています。 その中のコーナー、"1 minute garally"の作品に登場する"PES"の作品が素敵です。 特に好きなのは「Guacamole(=ワカモレ)」 調べてみたら2013年のショートフィル部門のアカデミー賞ノミネート作品だそう…

SUNTO⇒Cheap CASIOに乗換

2012年に"SUNTO ambit"を購入しました。 丁度、米国に駐在していた時で、Amazonで買ったのですが、 履歴を確認したら$474(当時で¥38,000くらい??)でした、便利な世の中ですね。 登山や旅行時に酷使していたのですが、最近は機会もなくなり・・・。 このま…

Gabaで英会話を勉強しています。 vol.9 "How to speak English in my own way"

GABAでのレッスンも半分を過ぎ、残すところ僅かです。 英語を話す上で"最初に結論を言う"ことが大事だと思うのです。 何といっても語順は"SVC"ですから。 日本語という言語は二重否定、三重否定が得意ですから、 最後まで聞かないと、「結局どっち?!」と肯定…

凧揚げ

凧揚げしたいなと百均ショップへ 「高級奴凧」を見つける、絵柄も造りも伝統工芸風 「やっぱり百均は何でもあるなぁ(感心)」 でもよく見たら「装飾用(この凧は飛びません)」 凧は英語で"kite" "kite"はトビ(鳶)の意味もあるそうです。 トルコ語では"uç…

SoftBank⇒楽天Mobile

SoftBankを解約し、楽天Mobileに乗り換えました。 番号も新しく「070-****-****」になってしまいました。 それに伴い、携帯電話はiPhone6からiPhone SEへ。 【費用対効果まとめ】 ★iPhone SE(Apple Storeで購入):▲48,384(税抜 44,800) ☆iPhone 6を売却:+1…

Gabaで英会話を勉強しています。 vol.8 "Which studio should I go?"

Gabaは東京に20校ほど展開しています。 どこに通うか?というのは意外と、否、とても重要ではないでしょうか。 私は一校に通うコースではなく、Gabaであればどこでも通えるオプションを追加しました。 Gabaでは"Lesson Anywhere"と呼ぶみたいです。 負担は増…

Gabaで英会話を勉強しています。 vol.7 "LPA(=Learning Progress Assessment)"

Gabaへ通い始めて半年経ちました。 契約した90レッスンのうち40ぐらいを消化したところです。 3月からなので月あたり5~6レッスン、少し消化ペースが遅いです。 毎週の土日でレッスンを消化する日々です。 平日は朝7時から開講していて便利なのですが、なか…

そこにはガイアの夜明けが待っている

ガイアの夜明けが大好きです。 杉本哲太さんのナレーションが好きです。(仕事終わりにも心地よい声のトーン) 江口さんの寸劇、時々あるロケが好きです。(いい人オーラ満載) 最後は「今回○○ということが分かりました、今後××ではないでしょうか」で締めま…

Gabaで英会話を勉強しています。 vol.6 "Test result of TOEIC"

Gabaに通い始めてはじめてTOEICを受けました。 会社で受けたのでTOEIC(IP)です。 目標は750以上でしたが、結果は750でした。 (高得点者の方からすればレベルの低い話で恐縮です) 個人的には落ち込んでいる訳ではなく、 現状を確認する為のよい通過点だと思…

気になる人シリーズ② ◆アントン=イェルチン(敬称略)

先週末、"ターミネーター4"を地上波で放送してましたね。 少年カイル(=自分の父親)を助ける為に奮闘するジョン=コナー。 クリスチャン=ベールが演じるジョン=コナーは「仕事できそう」な雰囲気がプンプンしますね。 ところでカイル=リース役の俳優さんをを観…

Gabaで英会話を勉強しています。 vol.5 "the opposite word of online store"

Gabaの授業は40分です。 先生は自由に選べます。 レッスンを重ねると、大勢の中からFavorite instructorに収斂されていきます。 既にself-introductionは終えているので、近況をさくっと話してtext bookへ移ります。 もちろんspecial requests(プレゼン練習…

ベージュ

祖父が88歳を迎えました。 とてもおめでたいことです。 これからも元気でいてください。

気になる人シリーズ① ◆LEO今井(敬称略)

あくまで個人的アンテナに基づくものです。 「もう既に流行っている」 「お前は時代遅れ」 「そんなのも知らないのか」 そういったご意見甘んじてお受けします。 世間知らずを先にお詫びします。 気になる人シリーズ① ◆LEO今井(敬称略) LEO今井 - Wikipedi…

Gabaで英会話を勉強しています。 vol.4 ''On-going status''

Gabaに通いはじめて早半年が経ちました。 あまりGaba以外で英語を使う機会はないのが残念ですが。 これまでのレッスンは基本マンツーマンのテキストを使いながらの対話形式です。 私はアメリカ出身の先生を指定するようにしています。 先生の出自や趣味嗜好…

株主総会が終わるまで

株主総会が終わるまで財務系サラリーマンは前期を引きずっている。 もう四半期が終わろうとしているのに切り替わらず、負のループ。

Gabaで英会話を勉強しています。 vol.3 ''My goal''

英語を勉強しようと思い立ったところで、英語学習には様々なアプローチがあります。 ①独学(=教材を買って勉強、英検やTOEICをベンチマークにする) ②受講(=英会話スクール、Skypeを使ったWeb上での対面レッスン) 私が求めているものは何だろう?と考えた結果…

Gabaで英会話を勉強しています。 vol.2 ''the reason why I re-study English''

米国での駐在時代に己の英語能力の低さに愕然としました。 日本企業が多く拠点を置くTorranceに住んでいました。 日本人コミュニティもしっかりしていて住むには申し分のない素敵な街です。 駐在前にはBerlitzに通いながら、ビジネスコミュニケーションの基…

Gabaで英会話を勉強しています。 vol.1 私の英語履歴

少し前からGabaに通って英語を勉強しています。 備忘録がてら、進捗を残しておこうと思います。 ●英語に対する私のBackground 中学:義務教育&高校受験 高校:義務教育&大学受験 大学:トルコへ留学(トルコで英語使わず) 第2言語は仏語を選択 ※第1言語は…

bamixで作るcafe au lait

スターバックスラテは美味しいけど高い。 なんとか自宅で作れないものか・・・。 エスプレッソマシーンはない、bamixはある。 最近作って自己満足しているのがbamixでホットミルクを泡立てて、 ペーパードリップコーヒーに入れて飲む、つまりカフェオレ。 ス…

今日の揚げ足 No.1

テレビ中継「…セットポジションに入りました。ツースリーフルカウントから、第4球を投げました!空振り!三振です!長嶋を三振に打ち取りました!…」 — コクリコ坂からbot (@kokuriko_bot) 2016年3月23日 観れば観るほど味わいがある良い作品(=スルメ映画)…

Nogawa Light Up

@野川 退社後、急いで帰って間に合いました。 新年度が始まる一方で、前期の着地に奮闘中。

火の鳥 未来編

新宿の西口、小田急線、京王線から Book 1st(=コクーンタワー)へ繋がる所に「動く歩道」があります。 ここを通る際、手塚治虫さんの「火の鳥 未来編」を思い出し、 人類戦士の気持ちで歩いて私は目的地へと向かう。

雛祭り

雛祭りサーズデイ

左上右下

大きい方が偉いのか。京雛と同じで大は左に、向かって右に。逆の方がLeft⇔Rightでいいのでは。至る所で議論されているのでは。今日もコーヒーを待ちながら思う。

ロシアンヌードル②

ロシアの即席めん、フォーです。

ロシアンヌードル

カレー味、旅先のモスクワで食べたらきっと美味しい。 飽食のジャパンだと少し物足りず。

仕事納め

今年もお疲れ様でございました。 一応、今日で仕事納めです。 来年は4日から出勤です。 今年は仕事が嫌いになりそうな一年でした。 なんとか耐え忍んだ気がします。 来年は、良い年になりますように。 初志貫徹するぞー。 一富士二鷹三茄子、四扇、五煙草、…

YO-SOKONO-WAKEEENOOOH

住友生命の1UPのCMソング「よー、そこの若いの」、グッとくる素敵な曲です。 (歌詞の引用) よーそこの若いの、俺の言うことを聞いてくれ 俺を含め、誰の言うことも聞くなよ じゃあ、あなたの話も聞けないっすよ。。。 自己言及のパラドックス - Wikipedia …

佃製作所の勤労について

下町ロケットに出てくる佃製作所の皆さんは 働きすぎじゃないでしょうか。 佃社長は「こいつらはろくな睡眠も取らず頑張ったんです」と、 取引先に自慢するのですが、 皆さん働きすぎじゃないでしょうか。 働いて働いて、働いて。 ワークライフバランスに真…

ThinkPad Debuit

自宅でのExcelをサクサクこなしたいので、ThinkPad debuit、インテルインサイド。 ThinkPadのキーボード配列ってCtrlキーとFnキーがてれこなんですね。 BIOSから変更できるのですが、慣れろと言われたので慣れたいと思います。 あとアプリケーションキーもな…

マッチスティックメン

"Matchstick men" TSUTAYAの無料レンタルで借りる。 Matchstickはマッチ棒ですが、Matchstick menだと俗語で詐欺師だそうです。 監督はブレードランナー、グラディエーターのリドリー=スコット 人に薦めたいし、中身について話したい映画でした。 騙された…

音符が多い

ムクドリ 一石二鳥というけれど 実際に一石二鳥は難しい かなりの偶然から生まれる 狙うものじゃない 一駅歩けば、財布にも健康にもいい これを一石二鳥と呼んでいいのか 意図せず生まれた副産物的でないと 木こりが木を切ったら蜂の巣が付いてた くらいで、…

【case study】再評価して減損した土地の売却

①土地購入 (仕訳)土地 100 / cash 100 ②再評価(税率 40%) (仕訳)土地 300 / 土地再評価差額金 180(=未処分利益) 繰延税金負債 120 ③減損処理 (仕訳)特別損失 100 / 土地 100 ④再評価差額の調整 (仕訳)土地再評価差額金 60 / 土地再評価取崩…

秋晴れ

オフィスの窓が小さい。 お陰で外の天気に感動できるというプラス思考。

終電間際

くるみんマーク認定企業は今年の3月時点で2138社、少ないですね。 私の勤め先も認定は未了です。 こんな時間でも電車が人を運ぶ。 みんな遅くまで働いたりお金使ったり。 みんな明日何時に起きるんだろう。 今日も2355観られない。ニーサンゴーゴー。 明日は…

YONDA_2015_04

組織論もあり、人間論もありで勉強になりました。 【感想】 塩と砂糖は、それぞれでとても大事な存在だが、 塩と砂糖を混ぜたものは使い物にならない。 人間も混ぜてはいけない存在がある、ということ。 一度、成長をはじめたらもう戻れない。 エントロピー…

無理問答「一本でも人参」

一本でも人参 二足でもサンダル 三艘でもヨット 四粒でもごま塩 五台でもロケット 六羽でも七面鳥 七匹でも蜂 八頭でもクジラ 九杯でもジュース 十個でも苺 一匹でも虹鱒 二棹でも三味線 三切れでも羊羹 四膳でもご飯 五人でもろくろ首 六店舗でも質屋 七本…

YONDA_2015_03

心の入れ箱は、やはり脳か。 それとも体全体に心は宿るのでしょうか。

0655&2355の5分間は短い

NHKオンライン | Eテレ 0655 NHKオンライン | Eテレ 2355 0655を毎朝録画して、帰宅後に視る生活。 本当は毎朝LIVEで視られるといいのですが、そうもいかず。 2355を毎晩録画して、翌晩に視る生活。 ほぼ毎晩LIVEで視られるわけですが、つい失念し…

YONDA_2015_02

『資本主義の終焉と歴史の危機』 |利を追及することに善悪の区別なし。 その手段が善or悪、ということかもしれません。

"THE GREAT GATSBY"をレンタルで再度観返す

映画 『華麗なるギャツビー』 公式サイトえい当時、映画館で観たのですが、レンタルして再び借りて観る。(旧作になってたので) 全編を通してブルーバック全開だけど映像と音楽が綺麗、配役が良い、脚本が良い。 1920年代は"ジャズエイジ"らしいですが、Hip-H…

井上涼さんの個展

「天才かっ!!」とツッコミを入れたくなる井上涼さんの個展に行ってきました。 「赤ずきんと健康」でおなじみですね。 2015個展「マチルダ先輩と忍者合唱団」 プロジェクションマッピングで展開される 素敵な作品で曲も癒されます。 ご本人も会場にいて丁寧…