Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

IFには畏怖を

現実世界はそうはいかなくとも

フィクションの世界であれば

いろんな設定が可能になるのだから大変だ

「鼻の穴が一つ多い」ぐらいならまだいい方だ

「鼻の穴が3つ」であることによる生活上の影響はまだ・・・・

まだ付いていける・・ギリギリだけど

しかし「腕が3本」とか

「目が3つ」になっちゃうと

もう追いつけない、置いてけぼりになってしまう

それによって作らなければいけない世界観が

際限なく湧き出てきて、止まらない

「腕が3本」、「目が3つ」であるとか

その世界にもたらされる影響は計り知れない

法律も条例も、規則も変わるだろう

格言も、ことわざだって、変わるだろう

なにもかも、変わるだろう

こんなこと考えてたら、やってられない