Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

7日目

トルコのテレビ番組を見ていると日本のテレビの多様さに気付かされます。

日本のテレビは海外でロケを行った番組がなんて多いのでしょうか。

枕詞のように「世界~」とついた番組が多いです。

さらに最近はテロップなしでは番組が成り立ちません。

「さぁ、ここで笑うんだよ」とテロップは教えてくれます。

最近は雑学ブームみたいですが、それでもやっぱり日本のテレビはフレキシブルです。

民放よりもNHK派な私は、フルスイングが最後まで見られなくて残念です。

受信料は払ってしかるべきだと思います。

NHK贔屓なので、そう思います。

完全にテレビっ子です。

トルコに来て「NHK」「情熱大陸」など、

日本のテレビを見れないと感じるとき、少し日本が恋しくなります。

トルコでインターネットから情報を獲得できますが、

テレビから得る情報は多く、

日本のメディアの情報シャワーに体を浴びせ続けてきた私にとっては、

体が情報に晒されない為に、砂漠地帯で体が乾いていくが如く、

情報への反射神経が鈍くなるのではないかと、懸念もしますが、

それはそれで、日本に戻れば情報に溺死するんじゃないかと思ったり、

イロイロ新発見な毎日です。

youtubeで手を打とうか迷っています。

しかし、如何せんここのカフェは良くて11.1Mbpsという極めて微弱で、

このページ、ひとつUPするのもなかなか時間を要します。 

夜、テレビを見ていると「ミリオネア」に似た番組を放送していました。

本家のアメリカとは色々と違う部分もありますが、4択問題と賞金という点で共通しています。

写真の男性は日本で御法川法男さんのような立場です。

つまりマスターオブセレモニーです。

正解までのタメはありません。あっさりと正解を教えてくれます。

如何せん、トルコのテレビはCMが長いです。

何の番組を見ていたのか忘れるぐらい長いです。

問題の要訳

「”Teke”という言葉の意味にないものはどれ?」

正解はC。

正解すれば約220万円。