Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

13日目

「月様、雨が」

「春雨じゃ、濡れて行こう」

あれは、

「そんなに濡れないから、傘はいらないよ」ってことじゃなくて、

「春雨はどうやっても濡れるから、傘はいらない」と、

月形半平太は言っている。らしい。

月様は本当は濡れたくないのだと思う。

 

今日は、朝から雨模様。もとい小雨。

こういう時の女性のスカーフは、小雨程の雨なら防げて便利だな。

昼からは晴れて、海辺の公園へ。

ベンチに座ってるだけで、

「ジャポン、ジャポン♪(トルコ語で日本人)」と話しかけてくれます。

よく言えば興味を示してくれて、

悪く言えば視線を浴びまくるということです。

それでもトルコ語の練習相手には事欠きません。

トルコでは「海草」を食べる文化がありません。

「日本ではスープに入れて食べるよ」と言うと、

「マジかよ、変わってるな日本人」という返事が往々にして返ってきます。