Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

15日目

「これは頼んでないんですけど・・・」

「あちらの方からです」

例えば日本なら、

こういった会話は東京の銀座辺りのバーで毎夜交わされているのかもしれない。

かなり偏見ですけど・・・。 

トルコの人々に親日感情を持つ人は多くても、

日本に嫌悪感を持っている人は、おそらく少ないんじゃないかと思います。

概して、日本が好きだと言ってくれます。

例によって「ドルゥム」をロカンタでほおばっていると、

隣のおじさんが、

「お前の分は俺が払っておくから」

「え!いや、いいです。いいです。ただの学生で、旅行者じゃないんです・・・。」

「いいんだよ、日本人だろ?」

「あー、はい。日本人です」

「俺は日本が好きなんだよ。いいから、俺に払わせろって」

「・・・・・。どうもありがとうございます」

私が、おじさんの好きな日本人であり続けられるかどうか分かりません。

それでもおじさんが「日本」を嫌いにならないで欲しいと切に願います。

と、ワーワー勝手に言うとりますが、

外に出てみると、ここから日本が見えます。

黄昏時の海浜公園