Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

20日目

 

「盆と正月が一緒に来たよう」って嬉しいときにに使いますが、

あれを考えた人はかなりフレキシブルだと思います。

でも実際に「盆と正月」に一緒に来られたら、

「盆」と「正月」との喧嘩になってしまいそうで、

それはそれでちょっと困るな、と思います。

正直、仲悪そうですよね、「盆」と「正月」って・・・・。

 

はい、それでは今日の日記、始めます。

去年、トラブゾンを訪れたときに知り合ったトルコ人の友達がいたのですが、

その子と久しぶりに再会しました。

冷えていた旧交を温めるのもそこそこに、

トルコで使える携帯を買いたいから、手伝っておくれ。

ということで手伝ってもらいました。どうもありがとう。

 

~トルコの携帯の話~

トルコでは、携帯がかなり普及しています。

都市部では、ほとんどみんな持っているんじゃないでしょうか。

主観ですが、携帯機種は「NOKIA」と「SAMSUNG」が双璧だと思います。

案内してもらいながらイロイロと携帯屋さんを回ったのですが、

日本からI-PODも持ってきたし、デジカメもあるので、

機能重視だと高くなるので、とりあえず、話せればいいや・・・。

という結論に達して、「SAMSUNG」の安いのにしました。

それから携帯会社は「Vodafone」にしました。

日本では、もう撤退してしまい「SoftBank」になってしまいましたが、

トルコでは主要な携帯会社のひとつです。

登録に必要な「SIMカード」と「携帯本体」を買って、一万円でお釣りが来ました。

説明書なしの剥き出しで渡され、少し戸惑いましたが、

正直、携帯の箱はゴミになりがちで、

概して説明書は分厚いし、まぁ日本でも読んだ事がないので、いらないです。

また、日本のように利用者ごとの「プラン」なんてものはありません。

みんな一緒でいいじゃないか。

携帯は端的に言えばプリペイド式です。

友達たくさんつくります。たくさん、たくさん。