Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

52日目

もちろん、日記の更新というツールでもありますが、

やはり日本語が使えるネット環境というのは必要です。

トラブゾンでも、アンタルヤでも、

インターネットカフェは簡単に見つかります。

例えばYAHOO!JAPANが閲覧できるカフェは、なんとか見つかります。

しかし日本語でメールのやり取りができるカフェは、なかなか見つかりません。

パソコンを買おうと思います。

せっかくトルコでパソコンを買うという貴重な体験なのだから、

SONYとかTOSHIBAなどは、なし。なしなし。

トルコでのパソコン最前線。

「BEKO」「adita」「CASPER」・・・・・当たり前ですが、聞いたこと無いのばかり・・・・。

日本からアドバイスを頂いて、

とりあえず、CPUは「intel core2 duo」がいいだろう。

とりあえず、モバイル重視で、大きさは「14.1」でいいだろう。

ハードディスクの容量は、とりあえず気にしなくていいだろう。

あとは、見た目、これ重要。

と、一応方向性を決めて、月曜日から探してました。 

最終的に買ったのは、「CASPER」という会社のパソコンです。

OSはVISTAですが、セットアップから何もかもトルコ語・・・・。

これまでXPだったので、ヴィジュアルも変わっていてあたふたしました。

コンピュータ用語なんて知らないし、辞書にも載っていない。

キーボードの日本語化も一苦労でした。

またひとつ、いい経験をしました。

キーボードはトルコ語表記ですが、日本語を打つにはさほど支障ありません。