Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

98日目

トルコでスポーツといえばサッカーです。

サッカーこそスポーツ。

スポーツこそサッカー。

老若男女問わず、各自応援するチームを持っています。

応援するチームが負ければ機嫌が悪くなり、勝てば上機嫌。

アンタルヤには「アンタルヤスポル」というチームがありますが、

トルコ3大チームである、

フェネルバフチェ」、「ガラタサライ」、「ベシクタシュ」のサポーターがやはり多いです。

上記のチームはすべて本拠地がイスタンブルです。

ジーコが監督で、ロベカルが在籍するのは、「フェネルバフチェ」です。

寮の敷地内にもフットサルのコートがあり、

毎日誰かしらサッカーをしてます。

私も誘われて、時折サッカーに興じていますが、その白熱ぶりったらありません。

あたりも激しく、マークもきつい。

しまいには、「シミュレーション」並みにこける始末・・・・。すごいな。

ちなみに、「2番目に人気のスポーツは?」と訊ねると、

「バスケットボール」と、答えが返ってきます。 

夜になると、白熱した試合が毎晩行われています。

ツワモノドモガ、ユメノアト。