Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

107日目

昨日から、試験がありました。

ようやく私のトルコ語も、ぼちぼちになってきた・・・気がします。

トルコ語で考え、話すこと。といっても、知らない単語、表現は数知れず。

もとい語学の習得には、満足なんてない訳ですが。

日本語も、もっと勉強しないといけない。

目下の課題は、語彙を増やすことです。

語学の上達の実感は、全然、沸きません。

語学習得にはコツなんてなくて、学習の途中で、劇的に変化はしないものだと思います。

モチベーションは、「トルコが好きだ」ということです。

もといそれ以上に、「トルコで暮らしている」ということが前提にあるので、

モチベーションを保つことは、さほど難しくありません。

そういえば、友達に「日本語」のモノマネをしてもらいました。

なかなか表現しがたいですが、興味深いです 

トメルの屋上はカフェテリア。 

寮で知り合ったたくさんの友達たちが、どんどん帰省の途に着いています。

先週から、友達との別れが続いています。

一期一会を感じる一週間です。

3ヵ月後に、私がトルコにいるのはたぶん確実ですが、

アンタルヤにいるかどうかは、分かりません。

まぁ、ネットがあるので連絡は取り合えるんですが・・・。

しかし、異国の地で、逆に友達を送り出すというのは、妙な感じ。

トラブゾンを離れるときも、送り出される側だったので、

「よい旅を」と、私が言う立場になるというのは、妙なものです。 

そこのけそこのけ 私が通る。