Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

197日目

裸足の人が・・・。 

テンポイント 

卒業試験。

あ、辞書使ったらあかんの・・・・。

今までは、英作試験、

もとい土作試験では辞書を使用可能であったり、(土作って・・・。)

読解でも辞書の使用は暗黙の了解だったのですが、

試験を始めるにあたって、

まず、辞書使用禁止を指示を受け、不安は倍増。

たぶん辞書ダメなんだろうなとは思っていましたが・・・。

試験は、読解、会話力、作文、リスニングで評価されるわけですが、

読解は、知らない単語が盛りだくさんで、あせりました。

これも知らない、あれも知らない。

試験時間はあっという間に過ぎていくし、

久しぶりに緊張感のある試験は、気づいたら終わってました。

私も、多くの大学生のように幾度のテストを経験してきましたが、

テストの「空気感」は国が変わっても同じ。

生徒それぞれが、テスト中、そこに納まっている感じは、同じだ。

結果は、明日。疲れたー。