Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

200日目

9月になり、トルコは新学期シーズンです。 

トルコの小学校の制服は男女とも決まって、上記の青色の制服を着用しています。

制服も、新学期に向けて大売出し。 

最近になって、寮は騒がしくなってきました。

寮には連日、寮へ申請に来る家族連れの新入生を見かけます。

それと平行して、夏休みを実家で過ごしていた友達もちょいちょい戻ってきました。

と言っても、私は月曜に出発するつもりなんですけどね・・・・。

夏休み前に送り出した友達と再会するのは変な感じです。

みんながそれぞれに夏を謳歌する間、

私は動くことなくアンタルヤで過ごしたんだなぁと改めて感じます。

今日も、複数の友達と旧交を温めました。といっても2ヶ月ぶりの再会。

まず言われたのは、「日に焼けたね。あれ・・・・やつれてない?」

日中は40度、夜も30度を軽く越えるアンタルヤの2ヶ月間を、

扇風機なし、エアコンなし、扇子ひとつで乗り越えた結果、やつれた。

いや、いまだに夜は寝苦しくてしょうがないんですけど・・・。

エアコンはいらない、せめて扇風機を。