Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

209日目

働く子どもたち。

トルコでは働く子どもを、目にします。

通りを歩いてたり、公園のベンチに座っていると、

ポケットティッシュや、小さな飾りを小さな手に抱えて売りに来ます。

格差社会」と日本社会を形容しますが、

トルコ社会のほうが、よっぽど「格差社会」ですよ。 

通りに座って赤ん坊をあやしながら、歩行者にお金を求める女性。

アンタルヤの目玉焼きが作れそうなアスファルトを、裸足で歩く子ども。

私が印象に残っているのは、

ショッピングモールの中で小さな首飾りを売る女の子です。

おそらく4、5才だと思うのですが、

ショッピングモールの飲食フロアでファストフードを食べるお客の間をすり抜けて、

アクセサリーを売る少女の姿は、貧富の差を如実に見た気がします。 

人通りの多い場所で、体重計を置いて利用者を待つ子ども。