Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

232日目

イスタンブルに、サルバドール・ダリが来ています。

今年の9月20日~来年の1月20日まで。 

テレビCMで東部にいたときから知っていたのですが、

イスタンブルについてみると、広告が至る所にありました。 

美術館は、海に面するところにありました。

スペインのダリ美術館のモチーフ

くちびるソファがありました。

触れるところにあるということは、もちろんレプリカでした。

館内では撮影可(フラッシュは厳禁)でした。

シュルレアリスムは、全然分かりません。

体が引き出しになっていたり、

重力を無視して物体が浮いていたり、

ダリから「お前にはわからないだろ」と言われているようで、カチン。

まぁ、好きなように見ればいいんですよね・・・。そう思いたいです。 

ダリの作品で一番すきなのは、

やっぱり「チュッパチャプス」です・・・・・。

そういえば、トルコでは見かけません 

~総評~

国際学生証が使え、10YTLが3YTLに割引になって喜んでいたのですが、

館内に入ってみると、「記憶の固執」に代表される「柔らかい時計」はなく、

残念ながら、期待ほどではありませんでした。

去年、「ダリ展」が南港の天保山に来たときに鑑賞に行きましたが、

その時のほうが規模も大きく、私を魅了させるものでした。

広告や、CMですごく宣伝していたので、期待しすぎたかもしれません。