88 MILES PER HOUR

#野球#映画#"Less is more"#財務系サラリーマン#日本語#トルコ語#英語(勉強中)

275日目

今日は、立ち止まり。

今後の予定と、もっともっと後の予定について考えてみる。

洗濯をして、食材と靴下とチケットの買出し。 

結構見かける、腰パンのバルセロナ青年。

腰パンはポケットが遠くなるし、歩きにくいし。 

 

主に移動は「鉄道」で行こうと思っています。

バスは、もうトルコで乗りすぎたし・・・・、飛行機は速すぎて、早すぎる。 

欧州の移動は、「シェンゲン条約」のおかげで入国審査はいらないので楽です。

たとえ飛行機で移動したとしても、

私はリスボンで入国審査を済ませているので、(なんやかんやありましたが・・・・)

シェンゲン協定加盟国」の空港では入国審査は、もう必要ありません。

素通りできます、たしか・・。

とりあえず、EUを最長3ヶ月間ぶらぶらしてもいいことになっています。

観光目的にはとても便利ですが、

一方、ビザを取らずにEUに留学されている学生さんには逆にネックだそうで・・・・・、

ポルトガルならモロッコまで一時出国したりするそうです。 

私は日本のトルコ大使館で学生ビザを取得していたので問題ありませんでしたが、

トルコだとイスタンブルに留学する学生が多くいますので、

留学生はブルガリアや、ギリシャに出国するのが一般的だと思います。

また、鉄道ということでいえば、

欧州の鉄道を無制限に利用できる「ユーレイルパス」というものがあるのですが、

利用規約を読んでみたら・・・・、

「ヨーロッパ各国・イギリス・トルコ・モロッコ・アルジェリアチュニジアロシア連邦

上記の該当国に6ヶ月以上滞在している場合、利用できないのだそうです。残念・・・。

が、しかし実際・・・・今のところの移動への出費を考えてみるに、

「そんなに変わらないんじゃなかろうか・・・。」というのが、現在の予想です。

行ったり来たりせず、西から東へ行きっぱなしですし、

それから26歳未満向けの「ユース割引」も利いてくれています。 

土産屋さん。