Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

279日目

今日は、生憎の曇天模様。

雲が空に懸垂してるみたにいぶら下がっていて、

雲の底に溜まった雨が、

自分の重さに耐え切れずに「ボトッ」と落ちてきそうな空模様。

でも落ちてきたのは雨じゃなくて、雪でした。

寒い・・パリ・・・めちゃくちゃ寒いよ、パリ。巴里。

バルセロナから北上したにはしましたが、ここまで寒いとは・・・。

はらはらと雪が降ってるのではなく、

横殴りの雪模様、雪んこが右へ左への大騒ぎ。 

シャンゼリゼ通りで縄跳びをして、

ふくらはぎに縄が当たったらきっと痛いだろうな・・・・、それぐらい寒い。

そういえば縄跳びって、あれ・・なんで体育の授業っていえば、冬なんですかね。

生足むき出しの脚にビ二ールの縄が当たる感覚は、想像しただけでも痛いし、実際に痛い。

夏に縄跳びの授業をしてもいいように思うんですが、夏にさせろよ・・・、っていう。

以下、寒い曇ったパリの写真。

晴れの日にも、撮りたいものです。

雪のち雨の為、ほとんど写真撮ってません・・・。

地理を把握する為にぶらぶら。 

曇り顔の凱旋門。 

カエルにも乗ってあげて欲しい。 

雲隠れのエッフェル塔 

ルーブルとオルセーの位置関係、及び料金や開館日を確認しながら地図とにらめっこ。

ノートルダムがここで、オペラ座がここか、ふむふむ・・・・。

セーヌ河岸での雨に打たれながらの寒さがやんちゃすぎる。

実際はルーブル美術館に入って雨宿りしたんですけど、写真撮る余裕なしです。

そのまま入館しようかと思いましたが、

閉館時間の18時に迫っているという事務的理由と、

お腹が空いたという個人的理由。

お腹が空いたら美術鑑賞なんてできない。

雨と胃が限界よろしくだったので、帰りました。