Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

288日目

パリ北駅、12時25分発。

ブリュッセル南駅、13時45分到着。

移動時間たったの1時間半・・・・。

これならパリから日帰りも可能だと思います。

白耳義(ベルギーってこう書くんですね・・・)のイメージ。

ブリューゲル

ワッフル。

小便小僧。

ビール。

ゴディバ

EUの本部。

オードリー・ヘプバーン。 

ブリュッセルの地下鉄って、改札がないんですよ。

もちろんチケット買いました。

素通りしようと思えば・・確実にできそうです、性善説。 

この写真で「ブリュッセル」と分かったらすごい。

例によって街並みは全然、変わりません。

こじんまりしたパリと言ってもいいかもしれない。

そんなこじんまりが気に入っています。 

小便小僧。もといジュリアン坊や。

「おそらく小さいんだろうな」とは・・・覚悟していました。

できるだけがっかりしないように、

イメージは最大限、小さめにしていました、もとい最小限に。

しかし見たときに思ったのは・・・「ちっさ!」

想像以上に大きければ、

それはそれで「小僧」の看板に物申しますが、

「小僧」のわりに、小さすぎる。

なんていうか、スケールが小さい。

世界三大がっかり」の冠に恥じることのない存在感。

マーライオン」は以前見たことがあるので、残すはコペンハーゲンの「人魚姫」

いつか、がっかりしにいこう。 

おみやげ。 あら・・・、すごい。 優勝。

今日のビール。

余談です。

いつかの「トリビアの泉」でやっていたのですが、

ブリュッセルには「小便少女」もあるんです・・・・たしか。

けれど観光案内所でもらった地図を見ても・・・全然載ってません。

存在を隠したいのか・・・ベルギーっこは。

もちろん、「おしっこしてる女の子の像ってどこにあるんですか・・?」

警備体制、めっちゃ頑丈・・・・。

「小僧」の反対語って何なんでしょうね。

「小僧」って口語としてあんまり使わないですよね・・・「小僧!」って。

「ピンポン」でドラゴンがペコに「小僧!」って言うシーンはありますけど、

あんまり日常生活を送っている中で聞こえてきませんよね、「小僧」は・・・。

それで気になったので、電子辞書(=広辞苑)で引いてみました。

「小僧」 

① 年少の僧

これは違いますね、仏教じゃないし。

② 商店で使われている年少の男店員

ん~、これも違いますね、店員じゃないし。 

③ 年少の男子をあなどっていう語

・・・・・。

もう、言葉もありません。

小便の姿を大衆の目に晒され、

あまつさえ、あなどられていたとは・・・・なんて可愛そうなんだ。

同情を禁じえません、いや全力で同情したい。

私はこれからは「小便少年」と呼んであげたい気持ちでいっぱいいっぱいです。

もしくは「排尿されし御君」とか・・・・。

誰だ、最初に「小便小僧」と訳したのは。

罪だぞ。