Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

289日目

今日も晴れてくれない。

曇り時々雪、が溶けて雨。 

王立美術館。

画集を見るたびに目録に見つける、「所蔵 ベルギー王立美術館」の文字。

ついにやって来たなぁ、王立美術館。 

ここにはブリューゲルの作品が数点、常設展示されています。

もうワクワクさんです、ゴロリ。

もう楽しすぎ。 

私にとっては楽しみの極み。

一堂に会してます。 

左が模写のドラクロア、右が本家のルーベンス

ヒエロニムス・ボス 「聖アントニウスの誘惑」

リスボンの「国立古美術館」にあるのが本物です。

案の定レプリカでした・・・・でも違いが分からない。 

ブリューゲルの本物がたくさん見れてもう感無量でした。

あとは・・・・というか去年「ベルギー王立美術館展」を見た経緯があるので、

マグリットも去年見たし、これもあったなぁ・・あ、これも・・・みたいな感じでした。

まぁ、本場で見るということが大事でもあるのでちゃんと見直しました。 

でもやっぱりブリューゲル

ブリューゲル一族というよりも、

ピーテル・ブリューゲルが好きなので、

彼の残した真作を見れたことがもう最高の思い出。

ミュージアムショップがこんなに楽しいと思ったのも初めてかもしれません。

仏語版のごっつい画集を買おうか悩んだ末・・・・諦めました。