Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

320日目

トラブゾン発→イスタンブルに13時着

イスタンブルはどんより曇りのち雨、空が重い

トルコの人ってあんまり傘差さないんですよね、結構降ってるのに・・・。

トルコは2009年を迎え、貨幣が一新されました。

これまで紙幣にはアタチュルクの肖像画のみでしたが、

表にアタチュルク、裏にトルコの著名人の肖像画が使用されています。

2000年に行われたデノミ以来、

これまで通貨単位は「YTL」(=新トルコリラ)と呼ばれていましたが、

「TL」(=トルコリラ)に変わり?戻り?ました。

トルコでピン札のお目にかかる機会はそうあるものではありません。

いつもアタチュルクの顔がクシャおじさんの顔みたいなお札を渡されます、クッシャクシャ。

セロハンテープで補修してあったりすることもままにあります。