Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

ベトナム①

出入国審査にて押捺される空港印は

形はもとより朱肉の色も国によりけりで

なんだか楽しいものです。

しかしどうも、パスポートの査証のページを見返すに

空港印から発せられる各国々の気概や気性を感じずにはいられません。

私のパスポートにも幾つかの判が押印されています。

それぞれに当時の思い出が蘇りますが

トルコの押印の見事さといったらありません。

イスタンブールで押された計6個のうち、ほとんどが真逆。

一方、日本はすべて天地無用、査証のページに鎮座しています。

 

大阪から約4時間半でハノイに到着です。

1円=200ドン

1万円=2000000ドン・・・すごい、ミリオネアだ。

お札に穴が空いてます・・・透明のフィルム・・か何かそれ的なものが・・。

到着が遅くてあまり探検できてません。

時差はマイナス2時間です。