Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

165日目

到着。 

イズミルは、去年の夏に、一ヶ月トルコをぐるっと回った時にも訪れました。

トルコで初めて訪れたのがイズミルなので、感慨深さがあります。

実際、今朝方イズミルのオトガルに降り立ち、中心街までやってきて、

去年トルコに来て初めて泊まったホテルを見つけたときは、

当時の自分と、今の自分の成長ぶりが見えた気がします。単に気がするだけ。

きょろきょろしてた去年とは違い、

言葉が通じるという安心感と、

トルコで暮らしているという日常感が、

イズミルを色眼鏡なしで観察できる気がしました。

去年の一ヶ月の旅行も、逐一記録して、自分の為にもサイトに載せるべきだったなぁと、

今更ながら後悔しています。

これ、去年来たときもありました。

工事は一向に進んでいないようです。

イズミルに面するは、エーゲ海

ぶらぶらしてみて思ったのは、外国人観光客が少ない、ということ。

湿気がアンタルヤ程ではない、ということ。

イズミルは、トルコ第3の大都市で、

街も綺麗に区画整備されていて、

とても暮らしやすそうに、私の目には映りました。

友達曰く、治安も良いとのこと。

そういえば、トラブゾンの友達も、「住むならイズミルだぜ」と言ってました。

件の友達とは、無事合流して、終始おしゃべりな一日。