Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

Gabaで英会話を勉強しています。私の英語履歴_1/12

少し前からGabaに通って英語を勉強しています。

備忘録がてら、進捗を残しておこうと思います。

 ●英語に対する私のBackground

    中学:義務教育&高校受験

    高校:義務教育&大学受験

    大学:トルコへ留学(トルコで英語使わず)

        第2言語は仏語を選択 ※第1言語はトルコ語

       (=英語はTOEIC用に単語帳を開く程度、当時のTOEICスコア:630)

   社会人:1年間の米国駐在(=赴任前にベルリッツへ通い20~30レッスンを消化)

       米国で自分の語学力にうちひしがれながらプロジェクトを遂行して帰国

    現在:英語使用機会はほぼなし、Annual Reportを読むぐらい

       (帰国後のTOEICスコア:755 ※CASEC換算なのでなんとも・・・)

 

TOEICが10年振りに内容改定されるそうですが、

私が自覚している自分の英語レベルは低いです。

 

自覚している英語スキル(①リスニング、②スピーキング、③リーディング)

 ①リスニング

  ・相手の言っていることはなんとなくわかる

   ⇒但し、face to faceで相手の話す内容が想定される場面に限定

    (例:アジェンダのある打合せ、業務内容を把握している相手etc)

  ・ネイティブなスピードの雑談になるとお手上げ

  ・映画はアクション映画で限界(簡単な勧善懲悪だと尚良し、サスペンスは無理)

 

 ②スピーキング

  ・伝えたいこと(例「~したい」「~してほしい」)はなんとか言える

   ⇒単語を並べ、具体的な成果物で示しながらなのでなんとか伝わるレベル

  ・電話は相当苦労する

   ⇒話すことが決まっていればなんとかいける、急に掛かってくる電話は緊張する

    (例:得意先への支払のタイミングを聞く、お店の予約etc)

  ・初歩的な文法間違いが多い

   ⇒時制がめちゃくちゃ、a/theを意識しない、SVCの順番バラバラ

 

 ③リーディング

  ・英字新聞になるとテンションが下がる、読めない単語ばっかり

 

そんな私が一念発起し英語をちゃんとやろうと思い立ち、結果的に「Gaba」を選びました。

そんな理由と共に、これからの英語学習を記録していきたいと思います。