Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

Gabaで英会話を勉強していました。 ''Break"_12/12

Gabaに通う事1年、90レッスンを消化しました。

この一年で体得したこと

・英語を話す抵抗が弱くなった (=とりあえず口から出てくる状態)

・聞き取りへの自信 (=分からなければ聞き返せばいい、という自信に近いですが)

・英語への意欲向上

 

Gabaでよかったなと思う事 ※2012年当時に通っていたBerlitzと比較して

・講師の幅が広い

 ⇒自分に合った講師をウェブで選べる

・レッスンの進捗、予習・復習に使用する個人アカウントの充実

 ⇒GabaのMy Page機能は予習、復習にとっても便利でした

・チューターの存在(レベル相談、レッスン相談)

 ⇒講師には直接言えない評価、注文もチューターには臆せず言うべき、それが仕事なのですから

 

90レッスン消化後に更に続ける選択肢もあったのですが、一旦やめておこうと判断しました。

近況ですが部署異動になったり、英語以外の自己啓発も進めたく、英語は継続しつつもGabaは休止扱いに・・。

とりあえず英語としては今年中にTOEICスコア 880OVERを目指して自己研磨していきます。