Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

ジオスオンライン_カランメソッド_2/2

カランメソッドの受講期間が終わりました。

25分×64コマ=1,600分=約27時間

f:id:tn_88mairu:20180226144412j:plain

64コマを通してステージ1からステージ4まで行くことができました。

極力雑談しないようにカランメソッドをとにかく消化しました。

振り返ってみてカランメソッドの印象を箇条書きしたいと思います。

  • とにかくOutput重視、25分間しゃべりまくれる
  • 英会話、というよりは英語反復練習という印象
  • 文法的な理解が深まる(例:不定詞、比較級などが英語で学べる)
  • 回答を覚えるぐらいに反復練習
  • 基本的な質問への回答力が着いた気がする
  • オンラインの魅力は「いつでも」「どこでも」
  • オフラインとの差は「没入感」の欠落

これまでオフライン英会話としてBerlitz、Gabaの受講経験があります。

コストパフォーマンスを考えるとオンラインも十分検討の余地ありと思いました。

果たして英語力は向上したのか、TOEICの点数には跳ね返ってない感じがありますが。

近日中にCASECを受けてみようと思います・・・。