Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

ミミック

「ものまね」ってなんで面白いのだろうか

ただ実在する人の仕草や言動を真似る行為だけなのに

自然界で「ものまね」とは、擬態である

擬態は、2種類に分けられる

すなわち隠蔽的擬態と、標識的擬態である

前者の代表格は、ナナフシ・・・

後者は・・・、え~っと・・・蜂に似せる虻とか・・・

人間以外の生き物は、擬態に必死だ

なにしろこっちは、命掛かってますんでね

一方、人間

「ものまね」とは、「芸」である

笑わしてナンボである

生き物は、生きてナンボである

カメレオンの擬態を見ても、ちっとも爆笑しないのに・・・・

人間の「ものまね」ってなんで面白いのだろうか・・・

「ものまね」を見て、我々は笑っているだけで果たしてよいのだろうか・・・

もっと大事なことがあるような気がして・・・気がした