Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

1日目

まずは愚痴から始めるのもいいんじゃないか。

飛行機に乗りながらこう考えた

ふと右を見れば初老あり、

しからば左と、視線を移せば、やはり初老あり。

席に座ること2時間にして、座るに甲斐ある席と知った。

4時間座ればいよいよ辛く。6時間座れば尻が痛い。

座る尻が痛いからとて、越す席はあるまい。

あるはただトイレの便座のみである。

機内食は、食わねば惜しい。
存分食えば、食った後が苦しかろ。

飛行機に乗る際に、一番良い席はやはり通路側だろうか。

窓際の特権は、やはり景色か。
通路側の特権は、やはり便所だろ。
真ん中の特権は、肘掛けか・・・。

確かに窓際は、トイレも行きにくいし、FAに注文もしにくい。

しかし窓を向いてしまえば、そこはもう自分の世界。
己の視界から他人は完全に姿を消し、
眼前に広がる雲海を枕に、
エンジン音を子守唄にただ眠ればよい。

その点、真ん中は辛い。

いい所なんてないんじゃないのか。

もとい真ん中なんていらないんじゃないのか。

そんな真ん中の席に座ることしばしば

関空→コタキナバル→クアランプール→ドバイイスタンブルを経て漸く、トラブゾンに着きました。

日本を出発してもう何時間か計算するのはめんどくさい。

とりあえずホテルのホットスポットでネットにつなげられました。よかったー。

トラブゾンは思ったより寒くはなく、「あ・・寒いな」ぐらいです。

スタートは上々。行きはよいよい。

細工は流々、仕上げをご覧あれ。

バイの免税店 車もバイクもduty freeです。