Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

39日目

CMって国柄が出て面白いです。 

短時間に内容が凝縮されている感じや、
何回も会議を経たんだろうと思いを馳せたり、

いろいろと汲み取れるから好きです。

トルコのCMも楽しいのが多いです。

今日は、洗顔のCMに関してです。

別に洗剤のCMでもかまいません。

伝えたいことの説明が難しいのですが、

洗顔フォームや洗剤のCMって、
「汚れが泡によってピカピカになる」といったCGがよく使われます。

洗顔フォームなら、毛穴の汚れがサーッと、除去されていく感じ・・・分かるでしょうか。 

注目すべきは、その「汚れ」なのです。

日本のCMでは、その汚れがほんの少し残りませんか?

洗顔フォームの場合は、毛穴にちょっとだけ残るんです。

汚れを落とす商品は、たいがいCMでは汚れが残ります。
真意は分かりませんが、きっとクレーム対策だと思います。
「完全に綺麗になるわけじゃありません」と、
意地悪なクレーマーに対する防御でしょう。

一方トルコでは、汚れは残りません。

CM中のCGでは汚れが完全になくなります。
キラッキラッ☆になります。