Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

84日目

ネギとチーズ

なんでも経験しとかないと・・・・。ふぅ。

郷に入っては郷に従え。っていうのは簡単ではないと感じています。

トラベルと違い、曲がりなりにも外国で暮らすというのはトラブルの連続です。

腹が立ったり、イラッときたりすることは、ままにあります。

自発的な適応はできても、受動的な適応がなかなかできません。

あー、日本だったらもっと・・・・。

どうして、もっとちゃんとできないのか。

と、考えてしまうほどに、残念ながらまだ人間ができていません。

なかなか割り切って考えることができません。

嫌なことがあると、それを凌駕する事象を引き合いに出さずにはいられません。

まだまだ、精進が足りません。

分かっています。

日本人にとっては日本の住みやすさは当たり前で、

トルコ人にとってはトルコの住みやすさは、当たり前です。

頭では分かっていても、感情を操れません。

郷に入っては郷に従え。というのは、

外国に行ったら、母国を忘れよ。と言う意味なのでしょうか。

外国と母国は比較するな。という意味なのでしょうか。

もちろん、肯定的な意味で、ですが。

外国に行って、全てを外国に適応させるというのは、とても難しいと知りつつあります。

私の軟弱な価値観は日々影響を受けて変化しますが、

「それは譲れない」という部分も、あります。

郷に入って郷に従いたくないときも、実際問題あるわけです。

なかなか答えは見つかりません。

嫌な気分は、映画を見て吹き飛ばします。楽しい。

ゆえに芸術は尊い。

これが真理だったりして。