Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

90日目

 そろそろ、日本を離れて3ヶ月が経ちます。

この3ヶ月、お世話になった音楽たち。

(順不同・敬称略)

Billy Joel

We Didn't Start The Fire (Live)

Only The Good Die Young (Live)

Piano Man  (Live)

BUMP OF CHICKEN

銀河鉄道

ギルド

~Shostakovich~

交響曲第七番 "Leningrad"

~Brlioz~

幻想交響曲

~Shibelius~

Karelia Suite

~Creedance Clearwater Revival~

Fortunate Son

Up Around the Bend

LOVE PSYCHEDELICO

Freedom

Oasis

Supersonic

タテタカコ

道程

157

君は今

人の住む街

THE YELLOW MONKEY

JAM

木村カエラ

BEAT

~19~

卒業の歌、友達の歌。

ASIAN KUNG-FU GENERATION

アンダースタンド

~Presidents of the United State~

Video Killed The Radio Star

~Lenard Skynard~

Sweet Home Alabama

Daft Punk

Harder, Better, Faster, Stronger

スーパーカー

Baby Once More

Free Your Soul

松任谷由実

やさしさに包まれたらなら

椎名林檎

群青日和

~The Pixies

Where Is My Mind?

~落語~

雁風呂 (桂米朝

景清 (桂米朝

八五郎坊主 (桂枝雀

七度狐 (桂枝雀

~番外編~

くりぃむしちゅーポッドキャスト

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

音楽は、大事です。

別にこれといって専門的な知識もない、カラッカラのペランペランです。

知識と言えば本から仕入れたり、人から教えてもらったりするだけのただの横好きです。

でも、音楽がなければ人生はつまらないな、ぐらいは私にも分かります。

たぶん、今、I-PODがなくなったら、確実に泣けます。

ところで、現実世界と、映画の違いってなんだと思いますか。

犬がしゃべる?

危機的状況でもニヒルに笑ってジョークを言えるか?

宇宙人に会える?

私は、BGMだと思います。

だから、人生を映画のように過ごしたければまず、BGMが必要だろう。

と、勝手に思ってまして、日本でもトルコでも、日常的に実践しているわけです。

日常的に暮らしていると、シチュエーションに合った音楽をかけたくなります。

タバコも吸ったことがないし、

お酒もそんなに飲みません。

けれど、確実に音楽中毒だと思います。

音楽なければ、人生はほんとうに楽しくないな、と思います。

感情を増幅してくれるのは、「音楽」だと信じているきらいが、どうも私にはあります。

楽しいときに聞きたい音楽があります。

落ち込んでいるときに聴きたい音楽があります。

落語を聞くと、日本料理が食べたくなります。

だっておいしそうに、うどんをたべたりするから・・・。

 何米?