Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

109日目

現在アンタルヤでは、路面電車を通す工事がいろんな所で行われています。

只今、急速に発展中。 

毎月、月初めの恒例となっているのは、事務的な手続きです。

トメルは、一ヶ月ごとでしか、在学証明を発行してくれないので、

進級試験が終われば、さまざまな更新手続きが待っています。

私の場合、寮の滞在期間の更新。

トルコ居住証明の更新。の二つが必要です。

これが、なかなかしんどいです。

たくさんのお偉いさんのサインをもらわないといけないし、

場所も一箇所に集中してくれていないので、

いろんな所へ行かなければならない。

一日では、二つの手続きを行うことは、時間的に不可能です。

待たされることも、たらい回しに会うことも、しばしば・・・・。

それに加えて、今日を以って、別の棟へ移ることになりました。

夏休み中、寮に残っている寮生を同じ棟に集めたほうが、

いろいろと管理しやすいですからね。

理由は分かります。でも、また事務手続きが増えた。

私は、来賓学生の扱いなので、棟を移るだけでも、手続きは一筋縄では行きません。

「めんどくさい」と口から出そうになるのを堪えて、飲み込みました。

これも、経験だ、経験。

「めんどくさい」なんて、言ってちゃいけない。

二人部屋になりました。狭い。

今は一人で利用している状態です。

ていうか、壁をいくら探しても、コンセントがないんですけど・・・・。

これは、先が思いやられます。

おもろい展開になってきました。