Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

115日目

アンタルヤを毎日歩いています。

授業のあとは、以前に書いた露西亜っこと一緒にぶらぶら。

毎日、ただひたすらにぶらぶらしています。

もうアンタルヤの中心部に限っては、歩き尽くした感があります。

会話の内容は質問の投げかけあいに終始しますが、

好きな映画に始まって、

死生観、宗教観と内容は多岐に渡ります。 

質問と答えは表裏一体ではなくて、

この世界は答えのないほうが、圧倒的に多いんですよねー。

誰も知らないし、誰も教えてくれない。

結局は自分で考えて、いい感じに自分を納得させるわけです。

毎日、己の無知と成長に気づかされます。

言葉も違う、文化も違う外国で、

友達関係は築けても、

相互信頼の人間関係を築くことは簡単ではありません。きっと。

たとえ自分にないものを持っていても、

それが尊敬に直結するかどうかは、私には疑問です。

これに限っては、

運とか、タイミングとかいったコントロールできないモノの必要性も感じます。

人間関係という点で、日本でも外国でも、友達には恵まれています。たぶん。

数は少ないけど。私はラッキーマンだ。 

友達とお互いの将来に乾杯しました。

地中海を眺めながらの乾杯は、筆舌に尽くしがたいです。

これまでの短い人生で、一番かっこいい乾杯だったかと思います。

そういえば、アンタルヤで初めてお酒を飲みました。

トラブゾンにいた頃は、ドイツっこがいたので頻度が上がってました。

この場所は、結構穴場です。