Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

143日目

精神的緊張の吹き溜まり。 

月初め恒例の、滞在許可証の延長に行きました。

あいかわらずの込み具合で・・・。

やり場のないストレスが溜まります。

番号札を取って、自分の番号が電光掲示板に点灯されるまで待ちます。

朝の8時に行って手続きを始めましたが、

今日は、すべて終えるのに6時間半かかりましたね。

まぁ、普通です。 

いや、もうほんとに込み合っているのですが、

なんせ窓口が一つなんですよね・・・・・・。

増やしてよ。もうちょっと増やしてよ。 

トルコの公務員は、すごくのらりくらり。の印象が私にはあります。

手続きを待つ外国人で、室内はもんのすごく込みっているんですが、

ガラス越しの公務員たちは、全く忙しそうじゃないんですよね。

表情や、仕草から、忙しさを毛筋ほども私に感じさせないのは、

それはそれですごいんじゃないかと思います。拍手。

正直言うと、もうちょっとテキパキ働いて欲しい。

トルコ人の日本人のイメージ暫定1位は、「働き者」です。(管理人調べ)

日本人の頑張りどころです。