Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

151日目

日本人は、写真が好きだね。よく言われます。

こういうジョークを聞きました。

日本人 「今年の夏は、イスタンブルに行ったんだよ」

トルコ人 「へぇ、イスタンブルの景色はどうだった?」

日本人 「え?どうだったって聞かれても、写真を現像に出してないから、まだ分からないよ」

私は、トルコに来るまで写真屋でアルバイトをしていました。

すっかりデジカメ時代といっても、フィルムの現像、焼き増しの注文はあります。

今思えば・・・・・・、

旅行帰りのお客さんが現像に出された写真のなかには、

機内食の写真がちらほらあるんですよね。

日本はブログが盛んで、

食事を撮影することが結構日常的ですよね、たぶん。

今日何を食べたかとか、載せてるブログは出鱈目に多いです。

世界的に見たら、なかなか異常な行動のようです。

私も例に漏れず、写真が好きです。

琴線に触れたものをパシャパシャと撮影するのですが、

そういう私を見て友達は、

「日本には、これがないの?」と聞いてきます。

いや、別にあるけど・・・。

私にとって写真はそういう手段じゃないのだよ。

でも・・・・・とりあえず、なんでも形に残したがるというのは、

日本人の国民性なのかもしれないと、思わないでもありません。 

「安全ベルトをつけよう」

これ、左手どうなってんの・・・・・・。

「安全第一だぜ」

「~だぜ」は、私の意訳。シブイ。シブパク。 

だって気になるんだもの・・・・・。