Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

153日目

初めて、日曜日の教会というものに行きました。

アメリカ人の友達はクリスチャンなので、

毎週日曜は、教会でミサを行っているそうです。

今日は、私も都合がついて、

以前から興味があったり、誘われたりで私も参加してみました。

賛美歌を歌ったり、聖書について語ったりです。 

参加者はアンタルヤに暮らす外国人のクリスチャンたちで、

トルコ人は残念ながら、見かけませんでした。

賛美歌って歌うと楽しいですね、本能的に。

3、40人ぐらいで合唱なんて、高校時代の校歌斉唱以来。

こういうみんなで歌を合唱する習慣てあんまりないですよね。

野球など、スポーツの「応援」は置いといて。

こういう風に、定期的に歌を合唱する習慣っていいですね。

アメリカ人の陽気さって、こういう所から来ているのかなぁ、と思ったり。 

そんなミサ初体験もそこそこに、

今日の本題は、ミサの後のホームパーティです。

アメリカ人の友達は、

アンタルヤで英語教師になる為にトルコ語を勉強中で、

子どもが3人のナイスダディ&ナイスパパで、

フルハウス」に出てきそうなナイスガイです。

今日は午後から、

アメリカ人コミュニティのホームパーティがあるということで、

興味深々で参加しました。

行ってみれば、すごい綺麗な家で広い庭、大きなプール。

ここは、アメリカかもしれない。(本土には行った事ないけど)

私以外は、みーんなアメリカ人で英語の壁に四面楚歌。

それでも、豪快なBBQは美味しかったし、

水中バスケットボールは楽しかったし、

トルコ語と同様に、

英語も頑張らなくちゃいけないなと再認識させられて、

充実した一日でした。おぉ、日記っぽい。

水中バスケット。

みんな背が高いんだよ。