Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

158日目

トルコでは、宗教上の通過儀礼として、「割礼」が挙げられます。

トラブゾンにいた頃に、友達から教わった情報で少しうろ覚えですが、

なんとなく説明します。

トルコ人が割礼を行う主たる理由は、イスラム教にあります。

イスラム教徒は、身体を清潔に保たなければいかない、というのが理由だそうです。

実際、イスラム教徒はモスクに入る前に、すごく丁寧に手足、顔を洗います。

日本のお寺のお手水で、口をゆすぐ程度じゃなくて、もっともっと念入りに。

たしかアメリカでも、習慣的に行われていたと記憶していますが、

あれは医療の観点から行われるものだそうです。

本当に衛星上必要かどうかは知りませんが・・・・。

トルコの割礼が宗教的意味合いを持つことを考えれば、少し線が引かれます。

でも、清潔さに理由を求めるなら一緒か・・・・。

割礼を行う、男児は↑のように、王子様のように着飾って割礼式へと向かいます。

ぶらついていたら、着飾った集団の王子たちに出会いました。

これは、たぶん集団割礼式じゃないかと思われます、たぶん。