Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

178日目

「ハムナプトラ3」を見ました。

この前は、「センター・オブ・ジ・アース」を見て、

先日、授業の一環として「クラッシュ」を見て、

今回は、「ハムナプトラ」を見て・・・。

ブレンダン・フレイザー万歳の近況です。

日本でも、たしか公開されてます。

見られた方もいらっしゃると思いますが・・・、

あれって・・・エヴリン役の人が、レイチェル・ワイズから代わってますよね・・・・?

残念ながら、名前が分からないのですが、

たしか「ER救急救命室」に出てた人です、たぶん。うろ覚え。

なんかもめたんでしょうか・・・。

内容は・・・正直、良く分かりませんでした。

筋は汲み取れましたが、一方的に見せつけられたような。

日本では「ハムナプトラ」で知られていますが、

実際の題名は「THE MUMMY」(=「ミイラ」)です。

舞台を「ハムナプトラ」から「中国」に移します。

じゃあ、邦題の「ハムナプトラ」関係ないじゃん。

きっと「1」のときに邦題を付けた配給会社の方は、

「うわー、3まで作っちゃってハムナプトラも関係なくなっちゃたよ」

と、藍より出でた雛鳥の成長振りに、名付け親も心中複雑なことでしょう。 

でも、もし邦題が「ハムナプトラ」でなくて「ザ・ミイラ」だったら、

ただのホラー映画と勘違いされてしまいそうですね。難しい。

内容としましては、いろいろ突っ込みどころ満載で・・・。(ネタバレがあるかもしれません。)

雪男・・・・・・・・・・・・・・・どっから出てきたんじゃ。

皇帝・・・・・・・・・・・・・・・弱い、弱すぎる。雪崩を止める力を持ってるんだろうが。

ドラゴン・・・・・・・・・・・・それじゃ、東宝。竜じゃないのか。

シャングリラ・・・・・・・・・シャングリラって何だ。

正味、あまり楽しめませんでした。残念。

たくさんの構成要素を、ミキサーにかけて、

途中で回らなくなった刃を、無理やり回して、

ガリガリ回して映画に昇華した感じがします。ガリガリ。