Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

188日目

耳をすませば」を見ると、心がリセットされます、いい意味で。 

私がトルコでこれまでに見つけた邦画のDVDは、

・「ジブリシリーズ」 (「トトロ」から、「ハウル」まで宮崎駿監督の作品はすべて売ってます)

・「生きる(黒澤明)」  

私が調べた限り、邦画はほとんど売ってません。

日本を舞台にした作品なら、

・「ラストサムライ

・「ワイルドワイルドスピード3」

私が思うに、トルコ人の日本に対するパブリックイメージは、

「寿司」や「侍」といった文化よりも、

「電化製品」に対する工業国としての側面が強いように感じます。

街中でも頻繁に日本車を見かけますし、

電気屋に行けば、日本製のエアコンや、テレビを見かけます。

私が日本人だと言うと、

決まって「日本製は最高だね」と言ってくれます。

困るのは返答で、

「ありがとう」なんていっても別に私が作ったわけじゃないし、

それこそ、私も良質な日本製に感謝したいくらいです。

だいたいいつも、お茶を濁してしまいます。

アンタルヤは建設ラッシュ。

あちらこちらで、工事、工事、工事。 

キャタピラがアスファルトを走る音を始めて聞きました。

黒板を爪で引っかくような、嫌な音です。

天安門事件も、こんな音だったのかなぁ。