Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

195日目

実は、来月からの一ヶ月が、学校の最終クラスの予定だったのです。

高校で言えば、高3の三学期です。

今月末に卒業試験を受けて、受かれば晴れて合格。

でもね、最終クラスの開校人数が足りないという事態。

先月まで、たくさんいた外国人生徒は、ほぼ帰国してしまいました。

じゃぁ、どうするのか。

結論として、一ヶ月前倒しで卒業試験を受けることにしました。

本来ならば、もう一ヶ月授業受けないといけないのですが、

如何ともし難い状況に、苦肉の判断。

もとい卒業証書の為にトルコ語を学んでいるわけでは毛頭ないし、

最善は、もう一ヶ月トルコ語を学ぶこと。

でも、一ヶ月の為に転校というのは・・・・めんどくさい。(最適な形容詞が見つかりません。)

とういうか、一ヶ月前倒しで卒業試験をして受かるのか、というのが目下の不安材料です。

まぁ、試験は明後日なんですけど・・・・。

今更何かをしようにも、如何せん語学だし・・・。

こういうときは映画でも見続けて、明後日が自動的に来るのを待とう、と思います。 

寮内に生えてる、バナナの木

(食べられません。)