Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

216日目

「ヴァン、運転」

プーマのデニ、ム。

モスクとスーパーマーケットの融合。

こういうところは、柔軟なんですよね。 

今日は、エルズルムの最終日。

最後に、晩ご飯をご馳走していただいたり、

観光に付き合ってくださった、

「シャヒンテュルク」の皆さんにお礼を込めて、宣伝をします。

エルズルムに寄られた際に、靴をお求めの場合は、

「シャヒンテュルク」をご利用ください。エルズルムに3店舗あります。

機会があれば、どうぞ。 

午後に、エルズルムを出発してヴァンへ。

ヴァンには、アンタルヤ時代に知り合った中高生がたくさんいるので、

事前に連絡をしたら、女の子の友達がお兄さんを連れて、

車でバスターミナルまで迎えに来てくれました。

ヴァンに着いたのは、もう日没後の7時ぐらいで、

日没後の食事招待してくれました、ありがとう。 

しかし、この兄貴の運転が荒い。

F1のフォーメーションラップを髣髴とさせる蛇行運転に加えて、

前方の車との車間距離は1mを切っている。

思わず「いつもこんな感じ?」と聞いたら、「うん」と即答。

こんなところで死にたくない。

トルコは、自動車事故がかなり多いらしいですが、

正面衝突が多いそうです。

運転中の携帯電話の使用は日常的。

運転は性格が出るといいますが、トルコの運転手は、短気、荒い、自己中心的。