Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

277日目

バルセロナ最終日。

地下鉄の回数券も残ってるし、

次はいつになるか分からないので、

最後にもう一度、拝みに行こう・・・、ということで上の写真。

バルセロナ之総括~

 地下鉄が網羅しているので、移動に不便しません。

ただマドリードでもそうだったのですが、

地下鉄のドアが自動ではなくて「手動」なんですよね。 

駅に着いても、ドアは勝手には開きません。

降りたい人、もしくは乗りたい人が、

ドアのレバーを使って開ける。

「手動ドア=田舎=JR桜井線」

と思ってる私には手動ドアの利点が見つかりません。

だいたい高田駅でも冬にならないと「手動」にはならないはずだ・・・、たしか。

私はずっと、ずーっと、

「外気が入ってエアコンの電気代がもったいない」ことこそ、

「手動ドア」の確固たる理由だと思っていたのですが、

なんで大都市であるバルセロナが・・・・・・、

しかも「地下鉄」なのに、

なぜ「手動」なんでしょうかね。

車両自体はとても綺麗で近代的です、あしからず。 

想像をぴょんと軽く超えてく「圧倒的存在感」を放つガウディの作品群は、

ちっとも飽きが来ること、梨のつぶて。

作品から目を離すタイミングが見つかりませんでした。

ナイス、いい経験。

それでは夜行に乗って、パリジェンヌとパリジャンに会いに行きます。

また来たい、バルセロナ

また来るつもりです。