Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

313日目

トルコのテレビ番組は、

歌番組・映画・クイズ番組・ドラマ・ニュース・結婚相手探し番組・サッカー番組。

以上でほとんど占められてるんじゃないか・・・・と思います。

これまでを思い返して見るに、ほとんどトルコの番組は積極的に見ませんでした。

いつも「TNT」というチャンネルを見ていました。

TNT」は主に、海外ドラマ、映画専門チャンネルといえば適当でしょうか。

ドラマなら「LOST」や「UGLY BETTY」なんかを、

トルコ語吹き替え」と「英語・トルコ語字幕」で別日に週2回ぐらい放送してくれます。

映画も充実しており、ノーカット放送がとても嬉しい。

トルコの家庭では、海外チャンネルを視聴するというのは一般的で、

ヨーロッパの番組を見れたり、ロシアや中東など、チャンネル数がたくさんあります。

日本ではキー局、だいたい6チャンネルしか見たことない私には新鮮です。

トルコに来て初めてちゃんと「DISCOVERY CHANNEL」や、

「NATIONAL GEOGRAPHIC」、「MTV」なんかを視聴しましたが、

めちゃくちゃ面白いんですね・・・・少年時代に見ていたらなぁと常々、思います。

今日・・というかさっき友達と一緒にテレビを見ていたら、

リモコンの調子が悪くなったんです。

どうすんねやろ・・・と思って何も言わず見てたら、

おもむろに電池カバーを外し・・・、

「あっ!! 電池コロコロしたーっ!」

電池コロコロすると、ちょっと復活するんですよね♪

あー、トルコ人もやるんだ・・と思った、という話がしたかったんです。