Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

Gabaで英会話を勉強しています。''the reason why I re-study English''_2/12

米国での駐在時代に己の英語能力の低さに愕然としました。

日本企業が多く拠点を置くTorranceに住んでいました。

日本人コミュニティもしっかりしていて住むには申し分のない素敵な街です。

 

駐在前にはBerlitzに通いながら、ビジネスコミュニケーションの基礎?を学びました。

メールの書き方、電話の応対、プレゼンテーションetc...

満を持さないながらも、なんとかなるかと思い渡米したのですが。

結論から言うと、プロジェクト(財務研修のようなもの)はなんとか遂行しました。

ローカルの同僚は私の拙い英語を理解しようとしてくれますし、

何よりAccountingにはルールブックがあります。

Credit(貸方)やDebit(借方)、Depreciation(減価償却費)を覚えれば、

あとは身振り手振り、図を描いたりしてニュアンスを伝ることで

日次のキャッシュフローや月次処理はこなせようになりました。

しかし、small talking(雑談、世間話)が全くできませんでした。

職場のランチルームでDodgersやLakersについて話かけられるのですが、

''....oh year, I like Dodgers/Lakers, who is your favorite player?''

と、質問をしてその場をやり過ごし、相手の答えにひたすら頷くという空しいものでした。

結局、プロジェクトの終盤になってもsmall talkingは上達せず、帰国を迎えました。

そして帰国後、再び日本本社の財務に属し、国内事業会社の損益管理を担当しています。

現業務での英語使用頻度はほぼ''ゼロ''になってしまいました。

自発的に会社のAnnual Reportを読むぐらいです。

国内業務にストレスを感じながら、「将来は海外で仕事がしたい」と考えていました。

そして一念発起し、「独学には限界がある、もっと自己投資が必要だ」と思い立ちました。

to be continued...