Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

Gabaで英会話を勉強しています。"Test result of TOEIC"_6/12

f:id:tn_88mairu:20161013081509p:plain

Gabaに通い始めてはじめてTOEICを受けました。

会社で受けたのでTOEIC(IP)です。

目標は750以上でしたが、結果は750でした。

(高得点者の方からすればレベルの低い話で恐縮です)

個人的には落ち込んでいる訳ではなく、

現状を確認する為のよい通過点だと思いました。

 

ListeningはGabaに通っている成果が出ていると思いました。

知らない単語が聞き取れていないという実感もありました。

これまでは全文不明、構文すら聞き取れないということもあったのですが、

「ここが聞き取れていれば!」と悔やまれたことが成長の証かもしれません。

試験中も英語に耳が馴れている実感がありました。

ただGabaでアメリカ出身の先生ばかりとレッスンしているので、

Listeningでイギリス?訛りの話者になると眉間に皺が寄ってしまいました。

 

問題はReadingです、語彙の習得、英文読解など道のりは長いですね。

Readingを時間内に終えられる気がしません。

最後の10問くらいはインスピレーションでしかありません。

1.5倍の時間でも解ききれるかどうか・・・。

Readingは自分次第なので、英文記事に触れる機会を増やしていこうと思いました。

来年の春頃にもう一度受けようかなと思っています。

継続は力なり。と言い聞かせて少しずつ頑張ります。