Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

GLOBIS クリティカル・シンキング

2017年4月からグロービスクリティカル・シンキングを受講しました。

講義は隔週で19時~22時 ※但しほぼ毎回延長してました。平均終了時間は22時15分くらい?

講義は計6回、レポートが1回、予習課題が6回、そして毎週の復習課題/振返りが課されました。

クラスの構成は40代以上がマジョリティでしたが、20代の若い方もいらっしゃいました。

色々な業種の方が色々な事情で受講されていてモチベーションの高い講義でした。

受講者同士での勉強会も期間中には沢山企画され、皆さんから刺激を貰いました。

そして講師の講義マネジメント能力に感服しました、厳しくも思いが伝わる講義でした。

「クリシンを習得して欲しい」という熱意を感じました。

 

私の個人的なBefore/Afterを記しますと、

Before:「結局、思考って先天的なセンスある人か後天的な経験値がベースだよねー、今更無理っす」

After:「思考にも正攻法があるのか、あとはどう伝えるか、か・・なるほど」

結論から言うとめちゃくちゃ勉強になりました。

そして今までの自分の思考の稚拙さが露呈されました。

講師の方曰く、「クリシンを学ぶことで自分の思考の癖に気づき、直すこと」も大事なようです。

この3ヶ月間で、「この部分意識してなかったわー漏れてるわー」ということが多かったです。

3ヶ月で完璧にクリシン・マスターにはなれませんが「きっかけ」には充分だと思います。

私見ですがビジネス・パーソンであれば受講して損はないと思います。

特に社会人5年目くらいが思考の癖が構築されてきそうな時期なので、よいのでは?と勝手に思います。

成績評価もモチベーションの一つですね。

評価項目は出席、講義中の発言(量/質)、予習課題、復習課題、レポート等です。

なんとかAで修了することができました。

今回、はじめてGLOBISを利用したのですが、環境は素晴らしかったです。

肝心要は本人次第だと思いますが、それを鍛える環境は整っているんだなと感じました。

引き続き何か学べたらいいな、と率直に思いました。

f:id:tn_88mairu:20170704123911p:plain

f:id:tn_88mairu:20171204164601p:plain