読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

88 MILES PER HOUR

#野球#映画#"Less is more"#財務系サラリーマン#日本語#トルコ語#英語(勉強中)

181日目

消火栓。 

野球というのは、なんとルールが複雑なのでしょうか。

いつか、友達にルール説明に努めた経験があるのですが、どうもうまくいくません。

「ストライク」を説明することすら、ままならない。

「タッチアップ」、「フィルダースチョイス」、「ホースアウト」・・・頭が痛い。

野球が盛んな国は、アジアと北米、中米に限られるわけで、

そんなわけでオリンピックの公式競技から外されるわけですが、

ルールの複雑さが普及の障害として一役買ってしまっていることは否めません。

サッカー、バレーボール、バスケットボール・・なんてルールが簡単なのかしら。

野球ほどにルールが複雑な球技は、他にあるでしょうか。

トルコでも、野球の認知度は低く、ルールを知る人には出会いません。

もしアンタルヤで野球クラブがあれば、是が非でも参加したいぐらいなのですが、

アンタルヤではそのような活動は見かけません。 

ショッピングセンターにも、遊び用の卓球セット、ゴルフセットなどは見かけても、

野球グッズはちっとも見かけません、残念ながら。

私は、野球は本当におもしろいスポーツだと思います。

ホームからベースまでの距離に見られる打者と野手との駆け引きを考えれば、

偶然の距離とは思えませんし、野球に定められた全ての「数字」が絶妙で、脱帽します。

今年から、捕手の「フィルダースチョイス」、要は「野手選択」が、

ルールとして認められたそうですね。

これで、以前の「松井稼VS小坂」のときのような、

チームぐるみの醜い盗塁争いが減ればよいのですが・・。

白髪の消火栓。