Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

195日目

実は、来月からの一ヶ月が、学校の最終クラスの予定だったのです。 高校で言えば、高3の三学期です。 今月末に卒業試験を受けて、受かれば晴れて合格。 でもね、最終クラスの開校人数が足りないという事態。 先月まで、たくさんいた外国人生徒は、ほぼ帰国…

194日目

指紋が同じでないように、私たちは声紋というものを固有に所有しています。 日本人の私は、 「あれ・・・これ波平さんの声やん」とか、 「特徴のある話し方やな」とか、 「神経質な性格やな」など、話される日本語に対しては、思ったりします。 しかし英語を…

193日目

トルコの街中では、散髪屋さんが目に付きます。 いや、美容院といったほうがいいのでしょうか。 こんなに街中に美容院があって、 それぞれ採算はとれているのか勝手に心配になるほど、見かけます。 あそこにも、ここにも。 トルコでは男性用と女性用に、時と…

192日目

今日は課外授業。 ヨーロッパの多くは、来月から世界的に新学期ということで、 ビザの事情もあるそうで、 今月で多くの外国人学生が帰国の途に着きます。 そういうわけで、今回の課外授業は先生曰く「おもひで会」だそうです。 以下、今日行った野外公園の写…

191日目

マクドナルドのキャッチフレーズは「I'm lovin' it」ですが、 マクドナルドの紙コップや、ハンバーガーの包装紙には、 世界各国の言葉で「I'm lovin' it」に当たる言葉がデザインとして書かれていますよね。 あれを見るたびに、日本語に訳しにくい言葉だなぁ…

190日目

抹茶フラペチーノは、世界的にも絶対気に入られると思いますが、 トルコのスターバックスには、残念ながら売っていません。 そしてスターバックスのコーヒーは、メチャクチャ高い。

189日目

右手が・・・・。 後ろの人、右足太すぎ・・・・。 高校の時の先生が、人生の最たるターニングポイントのひとつは、 「文系・理系」の選択であると言ってたのを、時々思い出します。 それが、本当に最たるものであるかどうかは・・・・。 根っからの文系の私…

188日目

「耳をすませば」を見ると、心がリセットされます、いい意味で。 私がトルコでこれまでに見つけた邦画のDVDは、 ・「ジブリシリーズ」 (「トトロ」から、「ハウル」まで宮崎駿監督の作品はすべて売ってます) ・「生きる(黒澤明)」 私が調べた限り、邦…

187日目

海へ。 トルコに来たときに、パンの話は書いたと思うんですけど、 いまだにパンを食べるときに、「うめぇ♪パン」と思います。 とにかく、トルコはパンがうまいんですよ。 パンを代表に、トルコ料理はおいしいです。 世界三大料理の一角を担う存在として、何…

186日目

ロカンタで食事を済ませて清算するとき、 レジで目にするのは、レモンの香りのコロン、そして爪楊枝です。 今日、私が言いたいのは、トルコの爪楊枝は、「貧乏削り」だいうことです。 つまり、「両方の先が尖がっている」ということなのですが、 こういう状…

185日目

海へ。 S君は、私のサイトを暇つぶしに見てくれているそうです。 私が以前、挑戦したウニを食べてみたいS君。 私がウニを食べた海水浴場へ行くと、 決まって経営者のおじさんが、「おー来たな♪今日もウニあるよ」と言ってくれるようになりました。 ウニが…

184日目

タソガレ。 イズミルに留学中の友達が、アンタルヤ観光に来ました。 イズミルに留学していたS君は、 来月の8日に一年の留学を終え日本に帰りはります。 私以上に負けず嫌いのS君は、 持ち前の反骨精神でトルコ語は、もうかなりのものです。カラッカラのペラ…

183日目

文房具屋さん。 トルコには、下敷きが売ってません。 「下敷き」っていうのは、休み時間に頭にごしごしやって静電気で毛を立たせるヤツ。 「下敷き」って、文字にしてみたらなんか自我がなくてかわいそうですね。 下敷きって・・・・。下に敷くから、下敷き…

182日目

これ・・・・・ナンダ。

181日目

消火栓。 野球というのは、なんとルールが複雑なのでしょうか。 いつか、友達にルール説明に努めた経験があるのですが、どうもうまくいくません。 「ストライク」を説明することすら、ままならない。 「タッチアップ」、「フィルダースチョイス」、「ホース…

180日目

靴屋さん。 どうやら夏期講習というものが終わったようで、 寮に残っていたトルコ人学生たちも、日増しに帰省の途についています。 最近まで、「一人部屋」という甘い響きに酔いしれていたのに、 いまや、「一人寮」という寂しい響きが聞こえてきそう。 まず…

179日目

今日は、課外授業。 クラスのみんなで、ファセリスへ。 劇場。 ぶらぶらしたり、泳いだり。

178日目

「ハムナプトラ3」を見ました。 この前は、「センター・オブ・ジ・アース」を見て、 先日、授業の一環として「クラッシュ」を見て、 今回は、「ハムナプトラ」を見て・・・。 ブレンダン・フレイザー万歳の近況です。 日本でも、たしか公開されてます。 見…

177日目

ホームシックのホの字もありません、トルコにほの字。 写真を執拗に取る習慣はあっても、 写真を飾る習慣が、日本人にはないように思います。 旅から帰って現像に出した後、己の旅路を写真を見ながら思い返す。 一度見たら、その後は、「押入れの肥やし」と…

176日目

以前、結婚披露宴に招待してくれたトラブゾンの友達が、再びアンタルヤにやって来ました。 長期休暇に入ったようで、件の新婚ご夫婦に会いにやって来ました。 授業のあとに、電話が掛かってきてみんなで海へ。 旦那さん、奥さん、旦那さんの妹、友達、そして…

175日目

朝起きたら、太陽が雲に隠れていて、 思わず「オー、クモリダ♪」と口からこぼれました。 そして夜になると、何ヶ月ぶりだろうかという雨が降りだしました。 雨がもたらすペトリコールとジオスミンの匂い、私は好きです。 雨、というか嵐に近い雷雨。 久しぶ…

174日目

今のクラスには、私より一回りは幼いであろう少年たちがいるんですよ。 親の都合でトルコに暮らしているため、トルコ語を学んでいます。 そんな、腕白なクラスメイトたち。 彼らを見ていると常々思うのですが、 外国語を学ぶのに、年齢って関係ないんですよ…

173日目

寮のルームメイトが、実家に帰りました。 寮部屋、一人占めスタート。 すぐに、新しい相棒が来るのかどうか分かりませんが、 とりあえず、気兼ねせずに、音楽を鳴らし放題。ヒャッホゥ。 寮の部屋には、コンセントがないのに、 洗面台には、コンセントがたく…

172日目

ガス。 ジョン・タイターの残した予言も外れて、 無事、北京五輪が開催の運びとなりました。 いかんせん、こちらでテレビを見ないので、 トルコメディアが如何ほどオリンピックに注目しているのかは、分かりかねます。すみません。 やっぱり、テレビの情報量…

171日目

~タルカンの話~ タルカンって知ってますか。 トルコのポップ音楽業界を牽引しているのは、「タルカン」という男性シンガー。 トルコのスーパースターといえば、タルカン。 トルコのセレブリティといえば、タルカン。 90年代から、人気を集め、トルコのみ…

170日目

原チャがゆく。 車がゆく。 バスがゆく。 愛想笑いで、人間関係が潤滑に回るなら、愛想笑い大賛成。 スーパーマーケット、銀行、警察・・・。 働くトルコ人は、時に全然笑わない。笑ってくれない。見るからに機嫌が悪い。 あ、ここでは笑わないのか・・・と…

169日目

トルコ人は親日的です。 「日本から来た」と言えば、 往々にして、「日本は大好きだよ」と返事が返ってきます。 良質の車、電化製品を提供する技術。 四六時中、働きまくる日本人の気質。 経済大国、先進国ジャパン。 「日本人は、すごいねぇ」といったニュ…

168日目

受験戦線異状なしですか。 「受験戦争」と形容されるほどに、 切羽詰って勉強した記憶は正直ありませんが、 大学全入時代に突入しても、 テストの点数を取るために、学生は勉強しないといけないようです。 モラトリアムも最終章に差し掛かった私には、 高校…

167日目

イズミル、最終日。 最終日、といっても私が暮らす寮には門限があるので、そんなにのんびりしてられない。 バスの出発時刻は、午前11:00。 イズミルに何をしに来たのだ。おしゃべりをしに来たのだ。 久しぶりに、日本語を面と向かってべらべらしゃべっ…

166日目

イズミル滞在、2日目。 もう少し、時間があれば、改めて観光したり、 イズミルで知り合った友達にも挨拶をしたかったのですが、 月曜日はまた、アンタルで授業ということもあり、時間の都合で断念、説得、納得。 ボウリングしたり、ビリヤードしたり・・・…