Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

2016-01-01から1年間の記事一覧

SoftBank⇒楽天Mobile

SoftBankを解約し、楽天Mobileに乗り換えました。 番号も新しく「070-****-****」になってしまいました。 それに伴い、携帯電話はiPhone6からiPhone SEへ。 【費用対効果まとめ】 ★iPhone SE(Apple Storeで購入):▲48,384(税抜 44,800) ☆iPhone 6を売却:+1…

Gabaで英会話を勉強しています。"Which studio should I go?"_8/12

Gabaは東京に20校ほど展開しています。 どこに通うか?というのは意外と、否、とても重要ではないでしょうか。 私は一校に通うコースではなく、Gabaであればどこでも通えるオプションを追加しました。 Gabaでは"Lesson Anywhere"と呼ぶみたいです。 負担は増…

Gabaで英会話を勉強しています。"LPA(=Learning Progress Assessment)"_7/12

Gabaへ通い始めて半年経ちました。 契約した90レッスンのうち40ぐらいを消化したところです。 3月からなので月あたり5~6レッスン、少し消化ペースが遅いです。 毎週の土日でレッスンを消化する日々です。 平日は朝7時から開講していて便利なのですが、なか…

そこにはガイアの夜明けが待っている

ガイアの夜明けが大好きです。 杉本哲太さんのナレーションが好きです。(仕事終わりにも心地よい声のトーン) 江口さんの寸劇、時々あるロケが好きです。(いい人オーラ満載) 最後は「今回○○ということが分かりました、今後××ではないでしょうか」で締めま…

Gabaで英会話を勉強しています。"Test result of TOEIC"_6/12

Gabaに通い始めてはじめてTOEICを受けました。 会社で受けたのでTOEIC(IP)です。 目標は750以上でしたが、結果は750でした。 (高得点者の方からすればレベルの低い話で恐縮です) 個人的には落ち込んでいる訳ではなく、 現状を確認する為のよい通過点だと思…

気になる人シリーズ② ◆アントン=イェルチン(敬称略)

先週末、"ターミネーター4"を地上波で放送してましたね。 少年カイル(=自分の父親)を助ける為に奮闘するジョン=コナー。 クリスチャン=ベールが演じるジョン=コナーは「仕事できそう」な雰囲気がプンプンしますね。 ところでカイル=リース役の俳優さんをを観…

Gabaで英会話を勉強しています。"the opposite word of online store"_5/12

Gabaの授業は40分です。 先生は自由に選べます。 レッスンを重ねると、大勢の中からFavorite instructorに収斂されていきます。 既にself-introductionは終えているので、近況をさくっと話してtext bookへ移ります。 もちろんspecial requests(プレゼン練習…

ベージュ

祖父が88歳を迎えました。 とてもおめでたいことです。 これからも元気でいてください。

気になる人シリーズ① ◆LEO今井(敬称略)

あくまで個人的アンテナに基づくものです。 「もう既に流行っている」 「お前は時代遅れ」 「そんなのも知らないのか」 そういったご意見甘んじてお受けします。 世間知らずを先にお詫びします。 気になる人シリーズ① ◆LEO今井(敬称略) LEO今井 - Wikipedi…

Gabaで英会話を勉強しています。''On-going status''_4/12

Gabaに通いはじめて早半年が経ちました。 あまりGaba以外で英語を使う機会はないのが残念ですが。 これまでのレッスンは基本マンツーマンのテキストを使いながらの対話形式です。 私はアメリカ出身の先生を指定するようにしています。 先生の出自や趣味嗜好…

株主総会が終わるまで

株主総会が終わるまで財務系サラリーマンは前期を引きずっている。 もう四半期が終わろうとしているのに切り替わらず、負のループ。

Gabaで英会話を勉強しています。''My goal''_3/12

英語を勉強しようと思い立ったところで、英語学習には様々なアプローチがあります。 ①独学(=教材を買って勉強、英検やTOEICをベンチマークにする) ②受講(=英会話スクール、Skypeを使ったWeb上での対面レッスン) 私が求めているものは何だろう?と考えた結果…

Gabaで英会話を勉強しています。''the reason why I re-study English''_2/12

米国での駐在時代に己の英語能力の低さに愕然としました。 日本企業が多く拠点を置くTorranceに住んでいました。 日本人コミュニティもしっかりしていて住むには申し分のない素敵な街です。 駐在前にはBerlitzに通いながら、ビジネスコミュニケーションの基…

Gabaで英会話を勉強しています。私の英語履歴_1/12

少し前からGabaに通って英語を勉強しています。 備忘録がてら、進捗を残しておこうと思います。 ●英語に対する私のBackground 中学:義務教育&高校受験 高校:義務教育&大学受験 大学:トルコへ留学(トルコで英語使わず) 第2言語は仏語を選択 ※第1言語は…

bamixで作るcafe au lait

スターバックスラテは美味しいけど高い。 なんとか自宅で作れないものか・・・。 エスプレッソマシーンはない、bamixはある。 最近作って自己満足しているのがbamixでホットミルクを泡立てて、 ペーパードリップコーヒーに入れて飲む、つまりカフェオレ。 ス…

今日の揚げ足 No.1

テレビ中継「…セットポジションに入りました。ツースリーフルカウントから、第4球を投げました!空振り!三振です!長嶋を三振に打ち取りました!…」 — コクリコ坂からbot (@kokuriko_bot) 2016年3月23日 観れば観るほど味わいがある良い作品(=スルメ映画)…

Nogawa Light Up

@野川 退社後、急いで帰って間に合いました。 新年度が始まる一方で、前期の着地に奮闘中。

火の鳥 未来編

新宿の西口、小田急線、京王線から Book 1st(=コクーンタワー)へ繋がる所に「動く歩道」があります。 ここを通る際、手塚治虫さんの「火の鳥 未来編」を思い出し、 人類戦士の気持ちで歩いて私は目的地へと向かう。

雛祭り

雛祭りサーズデイ

左上右下

大きい方が偉いのか。京雛と同じで大は左に、向かって右に。逆の方がLeft⇔Rightでいいのでは。至る所で議論されているのでは。今日もコーヒーを待ちながら思う。

ロシアンヌードル②

ロシアの即席めん、フォーです。