Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

42日目

トルコはサマータイムを導入しています。 今日から一時間繰り上げて、 日本との時差は7時間から6時間になりました。

41日目

~ヘルメットの話~ トルコでは、かっこいいバイクをよく見かけます。イカしたバイク。 ↑漢字が逆なのもご愛嬌 確かに、スカーフをしている女性にとっては、 スカーフの上から、ヘルメットを着用するのは難しいと思いますが。 事故ったら危ないなぁ。と思い…

40日目

39日目

CMって国柄が出て面白いです。 短時間に内容が凝縮されている感じや、 何回も会議を経たんだろうと思いを馳せたり、 いろいろと汲み取れるから好きです。 トルコのCMも楽しいのが多いです。 今日は、洗顔のCMに関してです。 別に洗剤のCMでもかまい…

38日目

今日からカラデニズ工科大学の寮に移りました。 カラデニズ工科大学は、 トラブゾン空港の近くにあります。 キャンパスから滑走路が見えます。 飛び立つ飛行機が、ゴーゴーうるさい。 キャンパスはとっても広く、 体育館に、 芝生のサッカー場に、 銀行の支…

37日目

今日は試験がありました。 リスニング、読解、単語力、会話、作文の5項目。 それぞれ20点×5の100点満点。 今日でドイツ人のみんなは、帰国の途に着いてしまいます。 来月から大学に復学するそうです。 そういう訳で、夜は送別会。 ほんの一ヶ月でした…

36日目

今日から、トルコ人の友達とルームシェアを始めました。 しかし、彼のガールフレンドがいない間を一時的に使わせてもらっているので、 また、2週間ぐらいしたら、出ないといけません。 しっかりと腰を据えられる場所を見つけようと思います。 落書き 「あな…

35日目

昨日の疲れを全身で感じながら、 パソコンから音楽を垂れ流していると、 電話が鳴りました。 以前、海浜公園で出会ったムスタファさん。 ムスタファさんは、目元がとても優しげで、愛妻家です。 そんなムスタファさんに招待されて、 今日は、ムスタファさん…

34日目

車内、7時、起床。 トルコの友達が、今日中にトラブゾンへ戻らなくてはいけなくなってしまい、 今日で旅に終止符を打ち、トラブゾンに戻ることにしました。 トラブゾンには、昼過ぎに到着、あとはバタンQ。 トルコの自然は素晴らしく、 外国人の思考回路に…

33日目

あまりの雪の多さに断念し、 一旦戻ることにしました。 エミネの待つ場所まで帰路の途中、 偶然にも通ったレンジャー隊に拾ってもらい帰ってくることが出来ました。 嗚呼、車ってラクチン。 結局、この後いろいろあって、(端折ります。) 「アルトビン」と…

32日目

昨晩は、酒盛りの途中から雨が降り出しました。 雨のテントは雨音が気になって寝づらいですね・・。 真っ暗の月が支配する夜から、 太陽の支配する朝に変わり、6時ごろ目が覚めました。 昨日はエミネと別れた後にすぐ日が暮れてしまいました。 正直、あまり…

31日目

朝、9時集合。 参加メンバーは、 私と、ドイツ人の女の子2人と、トルコ人の男の子と、エミネ。 目的地は、「シャブシャット」。 「シャブシャット」は、隣接国のグルジアまで、 もう目と鼻の先といったトルコの北西部に位置しています。 トルコ人の男の子…

30日目

今日から一週間、学校が休みになりました。 先生がアンカラで会議があるため、トラブゾンにいないからです。 急にぽっかり連休になったので、何をしようか考えあぐねていた折に、 「Would you like to go hiking with us?」 と、ドイツ人の友達から携帯にメ…

29日目

「トルコといえば?」の問いに対して、 一般的に想像されるのは、↓ではないでしょうか。 トルコでは「ドネル」といいます。 ロカンタには「ドネル」が必ずあります。 左が牛肉で、右が鶏肉です。 決して肉の「塊」を豪快に焼いているのではなくて、 薄い肉を…

28日目

アヤソフィア博物館 今日も天気だ、空が青い。 外へ出ようじゃないか。 今日は、アヤソフィア博物館の傍にある茶園?でみんなで朝ごはんです、兼授業。 トラブゾンで観光地といえば、 「スュメラ修道院しかないといっても言い過ぎることはない。」 と、英語…

27日目

レンズマメのスープ 日記には、その日に撮ったタイムリーな写真を載せるように努めています。 パソコンが故障したり、ネット環境が確保できない等の理由がない限り、 留学生活を毎日、綴っていけたらと思っています。 文章が稚拙なのは何卒ご了承下さい。 日…

26日目

今日の日記には、トルコ情報が全くありません。 終に、引退してしまいました。 ジョニー、黒木知宏。 オリックス時代のイチローに「ナンバーワン」と言わしめ、 松坂大輔に「リベンジします」と言わしめたのも、ジョニー。 私があなたを初めて生で見たのは、…

25日目

Tシャツにデザインとして書いてある英語についてどう思いますか? 英語=かっこいい。 という世間一般のイメージは、依然ぬぐえないように思います。 和製英語の濫用、英語優位主義など、 思うところを挙げれば、枚挙に暇がありません。 最近の日本語の動向…

24日目

日本から、即席の味噌汁を持ってきました。 間を少し端折りますが、 以前から仲良くしてくれているカフェの店員さん達に振舞うことにしました。 日記にも以前、書きましたがトルコでは「海草」を食べません。 初めての「味噌汁」、初めての「海草」 私も一緒…

23日目

スーパーマーケット(マカロニ) 以前にも書きましたが、 外国人の名前を漢字で書くって本当に悩みます。 今日、ロカンタで4人分書きました。 漢字の場合、責任かなりあると思うんです。 「あ」だって、「亜」とか「阿」とかあるし・・・。 漢字の場合、発…

22日目

今日は、ロカンタで働く「ムラットさん」と知り合いになりました。 トルコ人から見ると、 やはりアジア系の顔、 中国人、韓国人、日本人などは似ていて見分けづらいようです。 私がトルコで言われるのは、 「日本人?」が7割、 「中国人?」が2割 あとは「…

21日目

「いらっしゃいませ」 「444円になります」 「1万円お預かりします」 「お釣り、9556円です」 ・・・・・。 私のバイトの経験からして、 小額の買い物に対して、 堂々と一万円を出すお客さんには、 少なからず嫌悪感を抱いてしまうことは否めません…

20日目

夜 「盆と正月が一緒に来たよう」って嬉しいときにに使いますが、 あれを考えた人はかなりフレキシブルだと思います。 でも実際に「盆と正月」に一緒に来られたら、 「盆」と「正月」との喧嘩になってしまいそうで、 それはそれでちょっと困るな、と思います…

19日目

ラーメンズのコントは、 「日常における非日常ではなく、非日常における日常を表現している。」と、 昔、「トップランナー」で二人が話しているのを見て、 「なるほどなぁ」と思っことがある。 私は今、トルコで生活している。 日常が非日常化する速度は速い…

18日目

授業の後、夜に再集合して、 クラスのみんなと飲みに行きました。 ドイツ人の女の子達は英語が話せるので、 英語が友好に立ちはだかる牙城を少しずつ崩してくれています。 本丸はまだ見えてきませんけど。 やっぱり言葉って大事です。 クラブ内の話 トルコで…

17日目

注:本物。 今日は青空授業。 天気が良いので教室から出て、外で授業をしよう。 おー。フレキシブル。 太陽がいっぱい。 ちなみに、「太陽がいっぱい」のラストシーンは否定派です。 向かってきた!

16日目

休み時間の教室 トルコでは、くしゃみをした相手に、 「チョク ヤシャ!」 と、言葉をかける習慣があります。 例えば、授業中に私がくしゃみをすると、 先生が、 「チョク ヤシャ!」と言ってくれます。 日本語に直すと、 「長生きして!」といった感じです…

15日目

「これは頼んでないんですけど・・・」 「あちらの方からです」 例えば日本なら、 こういった会話は東京の銀座辺りのバーで毎夜交わされているのかもしれない。 かなり偏見ですけど・・・。 トルコの人々に親日感情を持つ人は多くても、 日本に嫌悪感を持っ…

14日目

ご飯が美味いというのは、とてもうれしい。 ごはん、ごはん、ごはん。 ごはん、ごはん、ごはん。 夕飯は、ロカンタで食べるようにしています。 周辺のロカンタは全部行ってやろうと思っています。 今のところ、ロカンタで食べるトルコ料理にハズレなし。

13日目

「月様、雨が」 「春雨じゃ、濡れて行こう」 あれは、 「そんなに濡れないから、傘はいらないよ」ってことじゃなくて、 「春雨はどうやっても濡れるから、傘はいらない」と、 月形半平太は言っている。らしい。 月様は本当は濡れたくないのだと思う。 今日は…