Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

103日目

今日で、さらに2人が帰って、寮の部屋人数は、2人になりました。 寮の部屋から見える風景 建物は、食堂、ビリヤード、ネットカフェ、散髪屋、仕立て屋、売店 寮生の憩いの場です。 勉強中、腕にプリントが張りつく季節になりました。(時候の挨拶) 今日か…

102日目

そして、海へと 天候は蒸し暑く海水浴日よりでしたが、波は高めでした。 ザビブァァーン。と言った感じで・・・・。 写真の使いまわしはしてないんです。 今日撮った写真です。 その日その日の海の表情を、捉えきれない私の力量不足です。 今日は初体験があ…

101日目

「NUTUK」とは、直訳すると「演説」です。 アタチュルクのあらゆる演説が載っています。びっしりと。 作品というか、記録ですね。 トルコでは本屋に行けば必ず、置いてあります。 私も、トラブゾンにいたころに、友達から頂きました。 これが、なかなか…

100日目

映画館へ行きました。 アンタルヤのデデマン地区にある映画館です。 サイズで例えるならば、十三にある「第七藝術劇場」に近い感じです。 友達と二人で行きましたが、平日の午後という時間帯もあってか、他に客なし、まさに貸しきり状態でした。 値段は一人…

99日目

海へと。 授業後に友達と海へ行きました。 今日は天候にも恵まれて、一昨日よりもさらに絶好の海水浴日和でした。 ピース。だそうです。 しばらく泳いだ後に太陽に当たるほっこりした感じは、なんともいえません。 体育のプール後の、教室でのほほんとする、…

98日目

トルコでスポーツといえばサッカーです。 サッカーこそスポーツ。 スポーツこそサッカー。 老若男女問わず、各自応援するチームを持っています。 応援するチームが負ければ機嫌が悪くなり、勝てば上機嫌。 アンタルヤには「アンタルヤスポル」というチームが…

97日目

海へ。 一緒に行くはずだった友達の都合が悪くなってしまい、 行くかどうか少し悩んだ後に、一人で海へ泳ぎに行ってきました。 ピクトグラム 凧揚げ 海の家 波を見ると、海が地球に張り付いているイメージが浮かびます。 砂浜と言うよりも、砂利浜。 裸足だ…

96日目

アンタルヤ大学の夏休みは、今月の30日から始まるみたいです。 現時点ですでに帰省する学生もちらほら見られます。 試験も終わったのでしょう。 私が生活する部屋も、2人が寮から出ました、 只今4人となり、だいぶとゆったりになりました。 うん、だいぶ…

95日目

日本人のだいたい80パーセントは、耳垢が、「乾燥」しているそうです。 日本人のだいたい80パーセントは、先天的に耳垢が出ない体質だそうです。 「乾燥さん」にとっては、 耳かきなんてものは、それ自体必要すらないらしく、 彼らにとっての耳かきは、…

94日目

トルコ携帯電話最前線 折り畳みよりも、ストレートタイプが多いです。 トルコの携帯電話は、現在3つの会社があります。 トルコの携帯は、全て先払い制、プリペイド式です。 「コントル」というポイント?と表現すればいいのでしょうか、 まぁ、コントル=テ…

93日目

あー。ここの雰囲気、香芝のサテイに似てるな・・・。 昨日の買い物の続き。 ショッピング途中の友達。 世界史における史実の呼称は、日本語で教えられたので、 英語でなんていうのかなぁと、友達との会話の途中でパッと出てきません。 「キューバ危機」って…

92日目

友達と一緒に、水着を買いに行きました。 あっちへぶらぶら、 こっちへぶらぶら。 私は買いましたが、友達はいいのが見つからなかったみたい。

91日目

例えば、日本で「革命家」と言えば、誰になるんでしょうか。 私なりに考えてみましたが、 高校時代の「世界史」専攻を理由にしたりして、諦めました。分かりません、誰ですか。 世界には、革命の数だけ、革命家がいます。 旧ソビエト連邦だったら、レーニン…

90日目

そろそろ、日本を離れて3ヶ月が経ちます。 この3ヶ月、お世話になった音楽たち。 (順不同・敬称略) ~Billy Joel~ We Didn't Start The Fire (Live) Only The Good Die Young (Live) Piano Man (Live) ~BUMP OF CHICKEN~ 銀河鉄道 ギルド …

89日目

あさっての月曜日は祝日なので、今日から3連休です。 大学の寮で、衣食住をしてます。 前述したように6人部屋なので、 それぞれ6人の生活リズムがあるわけで、 起床時間も就寝時間もバラバラです。 たいがい、私が一番早く寝ます。(だいたい、1時ぐらい…

88日目

牛乳が好きです。 トルコの紙パック牛乳は、概して冷やされて売られていません。 棚に並べて、売られています。ぬるい・・・・。 部屋に冷蔵庫がないので、冷やすこともできません。 しかし、注目すべきはその賞味期限です。 これが、異様に長い。 なんと、…

87日目

タバコの喫煙規制が、5月19日から始まります。 主に、公の室内での喫煙が禁止されます。 違反者には罰金です。 以前紹介した、大学近くのショッピングセンターにも喫煙禁止の掲示。 私はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちは分かりかねますが、 そこら…

86日目

大学内にて。 広い。 芸術の捉え方って難しい。と思ったりします。 クラシックと絵画に関しては、たとえ海外の作品であっても、 なんとなくタイマンで向き合える感じがしますが、 映画、文学、劇が外国語作品となると、 鑑賞の仕方が前者と異なり、 私との間…

85日目

「お前の母ちゃん、でーべーそ♪」 よもや母親が、出臍であることを露呈されてしまった。 もとい、こいつは母親の臍を見たことがあるのか、 いやいや、出臍って言われても・・・・。 「お前の母ちゃん、深爪~♪」とか、 「お前の母ちゃん、外反母趾~♪」では…

84日目

ネギとチーズ なんでも経験しとかないと・・・・。ふぅ。 郷に入っては郷に従え。っていうのは簡単ではないと感じています。 トラベルと違い、曲がりなりにも外国で暮らすというのはトラブルの連続です。 腹が立ったり、イラッときたりすることは、ままにあ…

83日目

アンタルヤには、「アンタルヤスポル」というクラブチームがあります。

82日目

大学から街の中心までバスで30分くらいかかります。 いっぺん大学から街の中心まで歩いたらどれぐらいかかるんだと思って、 買い物を兼ねて、朝から歩きだしました。 トルコで無地の服を見つけるの結構、難しいです。 これは、アメリカ人の友達も同じこと…

81日目

トルコのごはんは「ピラウ」と言います。日本と違って、オイリーです。 ちなみに、「ピラフ」の語源はこのトルコ語の「ピラウ」だそうで、 これが、ヨーロッパに伝わったり、世界に広まったりしたらしいです。 このオイリーさがあるからこそ、どんな料理にも…

80日目

寮には、コインランドリーがあります。 洗濯と、乾燥まではやってくれます。

79日目

トルコでは、年相応に見てもらえません。 必ず、若く見られます。 私は髭がちっとも生えないので、もうだめです。 アンドロゲン。 ガソリン高い。

78日目

もちろんトルコには、ゴールデンウィークなんてものはない訳です。 もうちょっと深かったら、「漂流教室」

77日目

金曜の試験の続き。 作文、ヒアリング、読解。合格。 水曜日から、次のステップへ。 これからは再び定期的に更新できると思います。 当サイトを見て下さっている数少ない方々、勝手にはじまってます。

76日目

そういえば、最近見る夢の中で、 登場人物がトルコ語や英語をちょくちょく話しはじめました。 ついにきたかと思ってバッと起きると、内容がまったく思い出せません。 モスクとスーパーマーケットの複合施設

75日目

大学の近くに遊園地があるのは以前紹介しましたが、 遊園地の向かいには大型のショッピングセンターがあります。 例えるなら、橿原のダイヤモンドシティぐらい・・・。 あれほど大きくはありませんが、 サティ、ジャスコの様な、ワンフロアにずらーっと商品…

74日目

今日は、試験日。会話と説明は終了。 作文と読解、ヒアリングは月曜日。 試験後に友達と二人で散策にでかけました。 ロシアに2年。 ウクライナに10年。 リビアに5年。 そしてトルコを知る。 5カ国語を操ります。(ロシア語、英語、ウクライナ語、アラビ…