Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

101日目

「NUTUK」とは、直訳すると「演説」です。

アタチュルクのあらゆる演説が載っています。びっしりと。

作品というか、記録ですね。

トルコでは本屋に行けば必ず、置いてあります。

私も、トラブゾンにいたころに、友達から頂きました。

これが、なかなか読み応えというか、分厚いんですよね。

辞書とにらめっこしながら読んでいますが、なかなか進みません。 

洋書ってなんで、こんなに分厚いんでしょうか。

ザラ紙使ってるからでしょうか。言語の違いでしょうか。

日本はハードカバーならまだしも、文庫版とか、すごく小さいのに。

そういえば洋書って、ブックカバーがないですよね。

ジュンク堂や、紀伊国屋の洋書コーナーでハテナと思ったのを思い出します。

日本の装丁、祖父江慎さん、寄藤文平さんとか好きです。