Blog

#野球#映画#"Less is more"#サラリーマン#日本語(ネイティブ)#トルコ語(留学)#英語(米国駐在中)

2015-01-01から1年間の記事一覧

ロシアンヌードル

カレー味、旅先のモスクワで食べたらきっと美味しい。 飽食のジャパンだと少し物足りず。

仕事納め

今年もお疲れ様でございました。 一応、今日で仕事納めです。 来年は4日から出勤です。 今年は仕事が嫌いになりそうな一年でした。 なんとか耐え忍んだ気がします。 来年は、良い年になりますように。 初志貫徹するぞー。 一富士二鷹三茄子、四扇、五煙草、…

YO-SOKONO-WAKEEENOOOH

住友生命の1UPのCMソング「よー、そこの若いの」、グッとくる素敵な曲です。 (歌詞の引用) よーそこの若いの、俺の言うことを聞いてくれ 俺を含め、誰の言うことも聞くなよ じゃあ、あなたの話も聞けないっすよ。。。 自己言及のパラドックス - Wikipedia …

佃製作所の勤労について

下町ロケットに出てくる佃製作所の皆さんは 働きすぎじゃないでしょうか。 佃社長は「こいつらはろくな睡眠も取らず頑張ったんです」と、 取引先に自慢するのですが、 皆さん働きすぎじゃないでしょうか。 働いて働いて、働いて。 ワークライフバランスに真…

ThinkPad Debuit

自宅でのExcelをサクサクこなしたいので、ThinkPad debuit、インテルインサイド。 ThinkPadのキーボード配列ってCtrlキーとFnキーがてれこなんですね。 BIOSから変更できるのですが、慣れろと言われたので慣れたいと思います。 あとアプリケーションキーもな…

マッチスティックメン

"Matchstick men" TSUTAYAの無料レンタルで借りる。 Matchstickはマッチ棒ですが、Matchstick menだと俗語で詐欺師だそうです。 監督はブレードランナー、グラディエーターのリドリー=スコット 人に薦めたいし、中身について話したい映画でした。 騙された…

音符が多い

ムクドリ 一石二鳥というけれど 実際に一石二鳥は難しい かなりの偶然から生まれる 狙うものじゃない 一駅歩けば、財布にも健康にもいい これを一石二鳥と呼んでいいのか 意図せず生まれた副産物的でないと 木こりが木を切ったら蜂の巣が付いてた くらいで、…

【case study】再評価して減損した土地の売却

①土地購入 (仕訳)土地 100 / cash 100 ②再評価(税率 40%) (仕訳)土地 300 / 土地再評価差額金 180(=未処分利益) 繰延税金負債 120 ③減損処理 (仕訳)特別損失 100 / 土地 100 ④再評価差額の調整 (仕訳)土地再評価差額金 60 / 土地再評価取崩…

秋晴れ

オフィスの窓が小さい。 お陰で外の天気に感動できるというプラス思考。

終電間際

くるみんマーク認定企業は今年の3月時点で2138社、少ないですね。 私の勤め先も認定は未了です。 こんな時間でも電車が人を運ぶ。 みんな遅くまで働いたりお金使ったり。 みんな明日何時に起きるんだろう。 今日も2355観られない。ニーサンゴーゴー。 明日は…

YONDA_2015_04

組織論もあり、人間論もありで勉強になりました。 【感想】 塩と砂糖は、それぞれでとても大事な存在だが、 塩と砂糖を混ぜたものは使い物にならない。 人間も混ぜてはいけない存在がある、ということ。 一度、成長をはじめたらもう戻れない。 エントロピー…

無理問答「一本でも人参」

一本でも人参 二足でもサンダル 三艘でもヨット 四粒でもごま塩 五台でもロケット 六羽でも七面鳥 七匹でも蜂 八頭でもクジラ 九杯でもジュース 十個でも苺 一匹でも虹鱒 二棹でも三味線 三切れでも羊羹 四膳でもご飯 五人でもろくろ首 六店舗でも質屋 七本…

YONDA_2015_03

心の入れ箱は、やはり脳か。 それとも体全体に心は宿るのでしょうか。

0655&2355の5分間は短い

NHKオンライン | Eテレ 0655 NHKオンライン | Eテレ 2355 0655を毎朝録画して、帰宅後に視る生活。 本当は毎朝LIVEで視られるといいのですが、そうもいかず。 2355を毎晩録画して、翌晩に視る生活。 ほぼ毎晩LIVEで視られるわけですが、つい失念し…

YONDA_2015_02

『資本主義の終焉と歴史の危機』 |利を追及することに善悪の区別なし。 その手段が善or悪、ということかもしれません。

"THE GREAT GATSBY"をレンタルで再度観返す

映画 『華麗なるギャツビー』 公式サイトえい当時、映画館で観たのですが、レンタルして再び借りて観る。(旧作になってたので) 全編を通してブルーバック全開だけど映像と音楽が綺麗、配役が良い、脚本が良い。 1920年代は"ジャズエイジ"らしいですが、Hip-H…

井上涼さんの個展

「天才かっ!!」とツッコミを入れたくなる井上涼さんの個展に行ってきました。 「赤ずきんと健康」でおなじみですね。 2015個展「マチルダ先輩と忍者合唱団」 プロジェクションマッピングで展開される 素敵な作品で曲も癒されます。 ご本人も会場にいて丁寧…

YONDA_2015_01

Amazon.co.jp: 人生も仕事も変える「対話力」 日本人に闘うディベートはいらない (講談社+α新書): 小林 正弥: 本仕事のメールで、"Thank you for your response."と使ったりするのですが、 仕事メールで"Thank you for your response."と軽はずみに使ってい…

気になる温度

“食べ物にはあまねく適温が存在する”と平生より一考しています。 温度と味覚 - 九州労災病院 治療就労両立支援センター 甘味は体温近くが一番甘く感じるそうです。(40℃付近) これは溶けたアイスクリームが一層に甘く感じる所以です。 (ところで無糖アイスク…

イテテの法則

50回の腕立て伏せをしたい人がいて、今は25回できる。 目標を達成する為には26回、27回に挑戦して、腕の痛みを感じなければいけない。 今の限界を超えて「イテテ・・・」と感じる時、それが成長できる瞬間。 つらい、しんどい時にこそ人は成長する、という法…

電車と月

二駅前で降りて、歩いて帰る習慣を続けています。 革靴すり減る、体重も減る。